BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

不登校の定義にはまだ当てはまらないけれど…当たり前じゃなくなったのが辛すぎる

コロナがきっかけで、今まで頑張ってきた子供の心が折れた…?
そんな印象もあります。うちの子供が昨年末から休みがちになったのは。
教頭先生とは毎日お話をしています。ありがたいです。お手数をかけます。
こうして何とか学校と子供のつながりが切れないようにしているのですが、子供は何かにおびえているのか…?それとも本当に怠け者になったのか?
今日も学校をお休みしました。
妻は泣いています。
あたりまえです。
今までずっと大切に育ててきた子供です。もちろん将来を見据えて、困る事のないように、育ててきたはずです。
それが「将来困る方向に進み始めた」わけですから。
知っている人からすれば「どうということはない」と思うかもしれませんが、私たちにとっては青天の霹靂状態です。今まで順調にやってきたのに突然崩れ去ったわけですから。生き地獄状態ですよ。

すべてのきっかけはコロナ

八つ当たりになるのかもしれませんが、コロナが憎いです。すべてのきっかけはコロナの蔓延だと考えています。

子供のクラスでは現在1/3の生徒が学校を休んでいるそうです。うちの子だけがコロナが怖くて休んでいるわけではないんですね。それだけ大きな影響を与えている状況なんです。

だからうちの子が休むのも仕方がない…とは言いたくないのですが、そう思わないと気持ちが支えきれずにいます。

コロナを憎んでも仕方がないのですが強く憎みますよ。もちろん私がインフルエンザで入院した事も影響していると思います。もしかするとそちらの方が影響が強いかもしれない。それでもコロナが流行するまでは学校に通えていました。毎朝「のどが痛い」などと言いませんでしたよ。

電話口の教頭先生はとてもやさしい声で話してくれます。不安でいっぱいの私の心を慰めるかのようです。

子供の「学校に行きたくない」一番不安になる思いは

私にとって一番つらいのは「いつまで不登校が続くのか?」です。

先が全く読めません。コロナが収まれば?収まっても「今日は頭が痛い」と言われたら?また同じことの繰り返しです。

「いかなる理由があろうとも、中学を卒業しても高校に行かないのなら自立してもらう。

今の私の考え方はこのようになっています。はっきり言って、小学校に行けない。が中学校に行けない。となったら、高校にも行けないと思います。私はその時点で諦めたいと思います。

自立するのなら良いです。問題はありません。しかし自立せずに寄生する気なら…寄生は絶対にゆるしません。

今の状況が続くのなら暗い未来が待っています。でも何かをきっかけにして再び学校にいけるようになるのなら、明るい未来が待っているでしょう。

冷たいですか?親の義務を放棄していますか?

私は追い詰められています。

Return Top