BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

学校を一度休むと二度三度と休み始めるのは当たり前

「どうしても学校に行きたくない」

毎朝、聞くセリフです。学校で何かイベントがあると行きたくないのかな?と想像していたけれどちがうっぽい?よくわからないけれど今日で3回目のお休みになりそうです。

今朝は父親の私と取っ組み合いになりました。背中パンチされるし。ついに暴力まで働くようになりましたね。この後どんどんエスカレートしていくのかな?

「反抗期」とか「ホルモンバランスの崩れ」の線もあるかもしれません。こういうのは静かに嵐が過ぎさるのを待つのが鉄則のようですけれど、静かにしていたら学校をさぼりまくるのが当たり前の状態になりそうです。

私もストレスを感じる人間なんですよね。当たり前にすべきことを出来なくなった人間を相手にするのは大変だし、意味不明の反抗をされたら頭に来ますしね。

言っても何をしても聞き入れない。それどころか反抗されるのであれば、言うだけ無駄というものです。最終的に困るのは子供本人。

「それでもいいかな。自分で選んだ行動だし。」

冷たいと思う人もいるでしょうけれど、親だから子供のすべてを受けれる必要なんてないと思います。ましてや殴るようになりましたからね。痛いとかいたくないとかではなくすでにアウトです。

「不登校に関してはこれ以上関わるつもりはない。」

この方針で行こうと思います。もし暴力がスカレーとするのであれば躊躇なく警察を呼びます。補導でも逮捕でもしかたないですね。

人生何が起こるかわからないものですね。

子供を育ててブログを書いて、色々な問題をこなしながらなんとか幼稚園、小学校と上がってきたとおもったら、こんな壁があらわれるのですからね。

時間薬が効くような話も知りました。ホルモンバランスの影響ならそうかもしれませんが、それまで家族という形が保てるかどうかですね。

Return Top