BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

インフルエンザ脳症による障害が落ち着いたが…新たに浮かんだ子育ての問題

お久しぶりです。BabyNET管理人です。たぶんこのサイトを見ている人は殆どいないと思います。

それでもこのサイトの全盛期は沢山のアクセスがありました。

自分で実際に行い効果を感じた赤ちゃんの寝かしつけのやり方をみんなに伝えたかったのですが、その思いが通じたのかもしれません。

私のサイトに掲載しているやり方は奇をてらったものではなく、カリスマナニーの本を必死に読みながら実践した普及的な寝かしつけ方法です。だからこれから誕生する赤ちゃんにも効果があると思います。だからこのサイトはこれから悩むママたちのために、ずっと保存していきたいと考えています。

ほとんどアクセスはありませんが、来てくれた方は沢山のページを読んでくれるようです。ありがたいです。

私が寝かしつけを担当した子供も、今年中学生になろうとしています。只今反抗期の真っ最中です。とても手を焼いています。定期的に理解できない行動をとります。SNSで相談すると「チックかもしれない」といった情報をいただきました。

チックとは何のことか…検索してみると「精神的なものが影響する」とのこと。思い起こせば妻がパートに出た時期に重なって「???」という行動をとり始めたような気もします。

対処のポイントは「なにもしない」だそうです。そのまま気にせずにいると自然に解消していくとか…。本当なのでしょうか?今の状況からはイマイチ信じられません。

今は夫婦そろってとても悩んでいる状況です。

でも逆に考えると、同じような状況で悩んでいる親御さんたちがいるかもしれないんですよね。きっといるはずです。そこで思いついたのです。私の子供のチック状況が他の親御さんたちの助けになるかもしれないと…。

またうちの子はどうも登校拒否(不登校)気味でもあります。イマイチ友達ができないようです。一人っ子のせいでしょうか?私たちの接し方が悪かったのでしょうか?(多分私の接し方が悪いのだと思います。リハビリセンターで毎回指摘されます。)

その部分も反省も込めながらこのブログにまとめていけたらいいな。と考えています。

主に書くのは思春期の子供が起こす問題行動への対策の実践レポート。また私が調べた情報のまとめ。などになると思います。

これからもBABYNETを続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Return Top