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出産前の体型に戻すなら…1日15分で出来る3つのエクササイズがオススメ

出産前の体型に戻すなら…1日15分で出来る3つのエクササイズがオススメ

産後ふと鏡を見た時、「妊娠前の体型に戻せたらなぁ…」と思っているママさんは多いのではないでしょうか?!

産後5kg太ってしまった
ボディーラインが昔と比べて崩れてしまった
子育てが忙しくてダイエットする時間がない

など産後ダイエットについてのお悩みを多く耳にします。

今回はそんなお悩みを解決する為に、自宅で簡単に出来る産後ダイエットエクササイズをご紹介致します!

所要時間はたったの15分!子育てや家事の合間に出来るので、是非チャレンジしてみてください。

ダイエットに最も効果的なエクササイズとは!?

1.スクワット

お尻のたるみや太もものたるみを解消したいと感じている方は多いのではないでしょうか?太腿、お尻の大きな筋肉を鍛える事で、基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果は抜群です。※実施頻度や体質により、効果には個人差があります。

スクワットのコツ

やり方

  • 足を肩幅程度に広げ、爪先は正面に向ける。
  • 腕は前に出すか胸の前で組む。
  • 背中を曲げずに、ゆっくりと腰をとしていく。
  • 体重はかかとにかけておく。
  • 太ももと床が平行になるまで下げ、元に戻す。
  • この動作を20回繰り返す。
  • インターバル(休憩)30秒/残り2セット行う

ポイント

2.レッグレイズ

産後歳を重ねるごとに気になるのが下っ腹ですよね。

昔はタイトな洋服を着てたのに今はゆるめの洋服しか着る勇気がない…そんなふうに感じている方は是非試してみて下さい!

※実施頻度や体質により、効果には個人差があります。

レッグレイズのコツ

        
        
やり方

  • 仰向けに寝っ転がり、両足を床から10センチほどの高さでキープする。
  • 息を吐きながら足を上げていき、45度程度の角度で5秒停止する。
  • その後、息を吐きながらゆっくり元に戻していく。
  • この動作を15回繰り返す。
  • インターバル(休憩)30秒/残り2セット行う

ポイント


  • 反動や勢いをつけずにゆっくり行いましょう。
  • 腹筋下部を意識しながら行いましょう。
  • 腰を反らないように注意しましょう。

3.インクラインプッシュアップ

そして次に耳にすることが多いお悩みはバストのたるみ!

こちらも歳を重ねるごとに気になる方が多いのではないでしょうか?

矯正下着を着用するのちょっと違和感がある…バストクリームを使ってみたけどあまり効果を感じられない…

でもご安心下さい!このエクササイズを続ければバストアップ効果に加え、バストのたるみ解消の効果があります。

※実施頻度や体質により、効果には個人差があります。

インクラインプッシュアップのコツ

やり方

  • 椅子やテーブルを用意し、手が肩幅よりも広くなるように位置を調節する。
  • 腕立て伏せの姿勢をとり、カラダを一直線にし肘を外側に曲げながらゆっくりカラダを下ろしていく。
  • 胸をしっかり落とし、椅子やテーブルに近づいたら上体を元に戻して行く。
  • 12回を目安にこの動作を繰り返し行います。
  • インターバル(休憩)30秒/残り2セット行う

ポイント

  • 胸に効かせたい場合は手を肩幅より広くします。二の腕に効かせたい場合は手を肩幅より狭くします。
  • 上体を落としていくときに、腰が先に下がらないように注意しましょう。
  • 胸を椅子やテーブルに近づけたとき、肩甲骨が寄っていることを意識しましょう。

自宅で出来る産後のエクササイズまとめ

いかがでしたか?

出産後前の体型に戻したいけど、スポーツジムに通う時間がない
産後ダイエットという言葉はよく耳にすけど実際何をしたら良いかわからない

など、皆さん様々なお悩みを抱えているかと思いますが、一つだけアドバイスをさせていただくとすれば、

「継続して毎日コツコツと実践する」

これに尽きると思います。

あいてる隙間時間をうまく使えば、自宅で誰でも簡単に産後ダイエットを実践することができるのです。

最近ではママさんの為のご自宅や近くのレンタルスタジオで出来る、出張パーソナルストレッチやトレーニングというものもあります。

まずは、ここでお悩みを相談してみることから始めてはいかがでしょうか?

無料チャットダイエットカンセリング

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

監修:TRIGONAL-FITNESS
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