BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

離乳食記事をお願いしているママの自己紹介

須永智尋(すなが ちひろ)

こんにちは、須永智尋です。

全国転勤しながら貿易関係の仕事を10年以上勤めましたが、小1の壁がきっかけで退職。今は、自分の都合に合わせて働けるフリーランスという働き方に魅力を感じて在宅ワークをしています。

フリーランスで仕事をする上で、小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッター、簿記、食育実践アドバイザーといった資格が役立っています。知識があると仕事が請けやすく、今更ながらに勉強の大切さを感じています。

娘二人を育てていますが、育児は子供の笑顔や成長が見られて多くの喜びを得られる一方で、苦労や苦悩も多いです。特に、2歳の時から目立つようになった長女の自閉症を疑う症状には心が折れそうでした(結局、小1で自閉スペクトラム症と診断されました)。

長女は、離乳食の偏食・遊び食べ・こだわりが酷かった上、幼児食も思うように進まず、栄養素の欠乏症になるのでは? と心配になる状態でした。

次女は、比較的スムーズに色々とクリアできていましたが、3歳を過ぎた頃から突然、好き嫌いが激しくなったり、達者な口でアレコレ屁理屈を言って年中無休の反抗期?! という状態です。時々、母vs娘の本気女子バトルになります。怒らない育児なんて夢のまた夢です。

育児は本当に正解がない問題ばかりです。一難去る前にまた一難・二難と襲ってきます。時間は止まりませんし、なんとかして前を向いて進んでいくしかありません。

ただ、途方に暮れることがあっても、意外に身近な所に使えるテクニックが転がっていたり、役立つ道具があったりします。手抜きでも、楽をしているようでもOK。自分なり・我が家ルールや方法で乗り越えていきましょう。

今は情報を受信するのも発信するのも簡単です。知らない相手にも影響を及ぼすことがあります。私が書いたウェブ記事や紹介するテクニックが、少しでも良い方向で誰かに影響を与えることを願っています。

ではでは、女子力の高い次女が、おしろいで顔面蒼白になりながら足下に化粧道具ばらまいて「ママ、口紅はぁ? あの、つーはんで買ったヤツ」と叫んでいるのを激写しに行ってきます。それでは!

【趣味】

HP作成と洋裁。長女出産後、ミシンの楽しさにはまってワンピース、ズボン、スカート、エプロン、スモック、スタイ、絵本バック、お弁当袋、着替え袋などを作っています。

【好きな物】

ハリウッド映画全般、プリズンブレイクやHAWAII FIVE-O、NCISといった海外ドラマ好き。ストレス解消法は、歌うと血管が切れそうになるハードなロック系の歌を大音量で聴きながら歌うこと。

キッチン家電や便利グッズが好き。圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフなど、いろいろ使って料理するのが楽しいです。

【仕事募集中】

ウェブサイト掲載記事の作成を承っています。1文字1円~。納期や文字数、記事数などはご相談ください。

ホームページはこちら「OFFICE SHEEP HAND」

―保有資格―

小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッター、人工授精師(牛)、食育実践アドバイザー、簿記3級

―得意なテーマ―

+妊活・妊娠・出産に関するママの悩み、経験談
+育児、離乳食や幼児食、食育
+保活(認可保育園、認可外保育園、こども園について保活・通園経験あり)
+発達障害・自閉症の子供の育児、療育、進学(長女が自閉スペクトラム症)
+育児中の女性がフリーランスで仕事をすること(クラウドソーシング、青色申告、資格取得など)
+犬や猫の飼養管理、しつけ、介護

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top