BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

無料で簡単!子供と一緒にやってみたくなる折り紙サイト5選

665

男の子も女の子も、子供はみんな折り紙を折るのが大好きですよね。

手先を使い、想像力を高める折り紙は、小さな子供には最適な室内遊び。

ここでは、折り紙の折り方を紹介している無料サイトを5つご紹介します。

アニメーションつきでわかりやすいサイトや、ちょっと変わったおしゃれな折り紙のサイトなどもありますので、子供よりママの方がハマっちゃうかもしれませんよ!

Sponsored Links

あれもこれも! 子供と一緒に作れる折り紙サイト5選

1.おりがみくらぶ

Screenshotおりがみくらぶ

折り紙サイトといえばココ! というほど有名で、数多くの折り紙作品の作り方が掲載されているサイトです。

ひとつひとつに折り方の図とアニメーションがついているので、初心者でも迷うことなく折ることができます。

子供が1人で折れる簡単な折り紙から、大人でもちょっと難しい高度な折り紙まで、本当にいろいろな作品が紹介されているため、ちょっとやそっとで飽きることはありませんし、折り紙好きにはたまりません。

季節の折り紙や、くす玉、新聞紙を使った大きな折り紙作品などの作り方もあり、内容が本当に充実しています。

2.ともだちMUSEUM ~高井くんのおりがみ教室~

ScreenshotともだちMUSEUM

ウェブ絵本やムービー、ミニゲームなどを集めたサイト、ともだちMUSEUMの中に、折り紙作家の高井弘明氏によるおりがみ教室があります。

古典的な折り紙作品のほか、高井氏の得意とする動物や恐竜の折り方も紹介されています。恐竜などは折るのが難しそうですが、わかりやすいように図と写真で折り方が解説されているので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

恐竜好きの男の子は、きっと喜びますよ!

3.折り紙をおってみよう ショウワグリム株式会社

Screenshot折り紙をおってみよう

折り紙を販売しているショウワグリム株式会社による、折り紙の折り方を紹介するサイト。

種類は少ないものの、女の子が好きそうな花かご、男の子が好きそうな兜の折り方が載っています。

普通の折り紙だけでなく、千代紙や和紙の折り紙、大きな包装紙などで作っても楽しそうですね。

4.ミドリスタイル オリガミオリガミ

Screenshotミドリスタイル

オリジナリティあふれる文具を開発しているミドリでは、オリガミオリガミというカラフルでかわいい柄の折り紙を販売しています。

そのオリガミオリガミを使って作る、ぽち袋やはし袋、プチボックスなどの作り方を紹介しているのがこのサイト。

普通の折り紙とはちょっと違う、オシャレでセンスのある折り紙なので、ちょっとしたプレゼントや、ホームパーティーのテーブルセッティングにも向いていますよ。

5.おりがみヒコーキ

Screenshotおりがみヒコーキ

男の子が大好きな紙ヒコーキの作り方が掲載されているサイト。

スタンダードなものだけでなく、よく飛ぶ紙ヒコーキの折り方も紹介されています。遠くまで飛ばすための調整の仕方や、飛ばし方のコツも合わせて紹介されているので、どんどん作って、どんどん飛ばしてみましょう。

どれが一番よく飛ぶか、親子で作って比べてみるのも楽しいかも!

以上、無料で利用できる折り紙サイト5選でした。

雨ばかりのこの季節は、お家の中で親子で折り紙を楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top