BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

産後の面会|出産直後のママを守るために押さえておくポイント

562

出産したママにへ必ず気を配らなければならないポイントが有ります。それは「産院での面会」についてです。

ママが産後辛い事は何となくパパにも分かると思いますが、具体的にどんな事で「しんどい」のかは、よく分からないというパパは多いでしょう。

先に書いたように、筋肉痛や体の痛みといった「体」だけの状態だけが辛いのではないのです。出産後はまた大きくホルモンバランスが崩れるんですね。心もバランスが崩れやすくなっているのです。そんな時に更にママが疲れてしまう原因こそが「面会」なのです。

Sponsored Links

ママを休ませて!

出産したと聞いて、両親や友人や親戚等々・・色々な方面の人たちが面会に来る事があるかと思います。

面会して、赤ちゃんにも会いたいし、ママに対してねぎらいの言葉をかけたい!と思う人たちの気持ちはママも嬉しいのです。

でも、かと言って現実的に次々と面会に来られたらどうでしょう?もし母子同室なら、合間を縫ってママも睡眠を取らないといけませんよね。

「やっと眠れる・・」と思って横になった途端に面会に誰かがやってきて、ワイワイと赤ちゃんを囲む…。そしてその音でせっかく寝た赤ちゃんが起きてしまった…。

「せっかく眠れると思ったのに。」こう思って更に疲労が溜まってしまうというママもいます。

この話だけ聞くと、「何だ。面会が終わったらまた赤ちゃん寝かせて自分も寝たらいいのでは??」とパパは思うかもしれません。

でもひょっとしたら、ぐずる赤ちゃんをママはかなり悪戦苦闘して何十分もかけて抱っこしてあやし、やっと寝かしつけたのかもしれません。

そうママの状況を思い浮かべると、ママの疲労やストレスが溜まるのも分かるかと思います。また一から寝かしつけを何分もかけてしないといけないのです。

迷惑とは言えない。ママの気持ちをわかってあげて

更にママが面会に対して受けるストレスについて少し挙げたいと思います。

Sponsored Links
  • 大勢で面会に来られて声がうるさくて同室のママさんにとても気を使った。
  • 母子同室なのに、小さい子を連れてきた。もし風邪でもひいてて赤ちゃんに移ったらどうするの??
  • 赤ちゃんを見るのに夢中で私に対してねぎらいの言葉もなし。頑張って産んだ私に対して少しでもねぎらいの言葉が欲しかった。
  • 手も洗わないで赤ちゃんを抱っこしないで欲しい。
  • 私がいいと言ってないのに勝手にベタベタ赤ちゃんを触って抱っこして・・やめて欲しい。

「何かすごいネガティブ!せっかく面会に来てくれてるのに・・神経質すぎない??」とパパは思うかもしれません。

でもこれは仕方のない状況でもあるのです。産後は心が不安定で気も立っています。そしてこれは母性本能からくる事だと思いますが、ママは「赤ちゃんを守らなくては。」という想いがとても強いです。

もっと極端に言うと、「周りの敵から守る」という動物の世界のような心境にもなっています。

これは産後特に強いと思います。このデリケートな状態だからこそ、周りの配慮が必要なんですね。ここはパパがママをフォローして欲しいと思います。

ママが一番気を使うのは義両親という声が多いです。

ですので、もしできる事ならばパパからママに面会に来てもらっていい状況か確認してから、義両親に「この日だったら大丈夫」など伝えるのもいいかもしれませんね。

ママが直接言いにくい事でしたら、パパから伝えてもらったらいいのです。その他の友人などの面会についても、来る時は前もって連絡をしてもらうなど前もっての打ち合わせは必要だと思います。

優先事項はママが心身ともに少しでも回復する事です!ママ自身の体調を見て無理なようであれば、面会を断る事も大切ですよ。

退院したらいつだって赤ちゃんにも会えるのですから、何も今このしんどい時に会わなくても大丈夫だと思います。パパがママの状態をよく注意して見るようにして、このあたりの配慮をしてもらえたらいいなと思います。

退院してからが本格的な育児のスタートです!少しでもママが回復した状態で家での育児をスタートできるよう、パパもサポートを頑張ってほしいなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top