BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

「おしるし」って何?すぐ出産が始まるの??私が基準にした出血の量

523

臨月になったママの中には「おしるし」を体験した!という方もいるかもしれないですね。そして「早くおしるしが来てほしいな」と出産を楽しみに待ち望んでいるママもいる事だと思います。

そもそもこの「おしるし」って何でしょうか?
ママはどんなイメージを持っていますか?
「出産への合図」でしょうか?

今回はこの「おしるし」について話をしていきたいと思います。

Sponsored Links

おしるしがあってもすぐ出産だとは限りません!

タイトルを見て「そうなの!?」と思ったママもいるかもしれませんね。

そうなんです。実はおしるしは全てのママにあるわけではないんですね。

そもそも「おしるし」とは、臨月になると子宮口が開いてくるのですが、その時に卵膜という膜が少しずつ剥がれてくるんですね。その時に少し出血が伴います。その出血が粘液と混じって出てきたものが「おしるし」と言われます。

何となくイメージができましたでしょうか。でも、この出血はとても個人差があります。

「月経の時のように出血があってビックリした!」というママもれば、「少なすぎて出血があったことさえ記憶にない。」なんて声も。

普段の月経の量なども個人差があるように、おしるしも個人差があるという事ですね。そして色も個人差があります。茶褐色のような色だというママもいれば、月経の時のように鮮血だったという事も。

そしてママが多分気になるのは、おしるしが来た=出産が始まる!?という事ではないでしょうか??でも実際はこちらも個人差があるようです。

「すぐ陣痛が始まるの?」「破水とかしない?大丈夫かな・・」等々、初めておしるしを体験したママはきっと焦る事だと思うんです。でも、おしるしが来たからと言ってすぐに何か慌てて行動しないといけない!という訳ではないですので安心して欲しいです。

これが「陣痛が来た!」とかでしたら「いよいよ出産が近い!」と焦るかもしれません。でも、「おしるし」は、あくまで子宮口が開いて来たという過程で起こる現象です。

こう書くとママはこう思うかもしれません。

「でも、子宮口が開いて来てるって事はやっぱり出産が近いって事じゃないの??」

そうですね。確かに子宮が開くって事はお産に向かって準備が整って来ている段階だと言えます。でも!実は子宮口が開いて全開になるまでの時間のかかり具合は個人差があるんです。

何だかさっきから個人差ばっかり!と思うかもしれないですね。

Sponsored Links

でも「正解はこれ!」といった例がないのが「妊娠~出産」だと思います。ママによって本当に違うんです。

子宮口が開いてすぐ陣痛!!数時間後にはあっと言う間に全開になってお産に・・なんて事もあれば、子宮口が3センチ開いたまんま陣痛も来ない・・何日も経過してしまってそこからなかなか開かない・・

なんて事だってあります。

という事は、ゆっくりゆっくり数日かけて子宮口が開くタイプのママの場合は、それだけ数日に渡って「おしるし」が続く可能性がありますよね?ですので、「おしるしが来たからすぐ出産に結びつく」とは言えないんです。

ちょっと「がっかり」でしょうか?

「せっかくおしるしが来たから出産が近いかもと思って喜んでたのに・・」
「何日も続く場合もあるの??何だか疲れてしまいそう・・」

こんな風に思ってしまうかもしれないですね。

でも、おしるしは、あくまで「しるし」です。準備段階に入ったよ~という合図なんですね。ですので、おしるしが来たら「いよいよ準備に入ったんだな~」くらいの軽い気持ちでいた方がいいかもしれませんね。

そう心がけるだけでも「待つ」ストレスは軽くなりますし、穏やかな気持ちで過ごせるのではないかなと思います。

「なるほど!おしるしが来ても何にも心配しないで過ごしてたらいいのね~」

そう思うママに「そうです。」と言いたいところですが、場合によっては注意しないといけない時があります!

出血量は大丈夫!?異常な場合は病院へ

出血量が異常な場合ってどれくらいなの??とママは思うかもしれないですね。

一般に、月経の多い日くらいの多量な出血や、又出血が止まらずにダラダラとあまりに長時間に渡って続く場合は、何か異常があるかもしれません。念のためにも病院に電話して状況を伝えた方がいいかもしれないです。

又、自分で判断が難しい場合は迷わず「電話」する事をおススメします!

量が多いかどうかなどの曖昧な判断はなかなか難しいですよね。ちなみにママさん達から聞く話ではショーツに軽く付着するくらいの少量の出血が多いようです。あまり大量に・・という事はなさそうですね。

その辺りを基準にして判断してみてもいいと思います。

ちなみに、パパの中には「おしるしで出血した」とママが言うだけで、「血が出た」という事実に「大丈夫なの!?」と驚く事も多いようです。

男性の場合は普段から月経がないので「出血」が日常から遠いんですね。ですので必要以上に驚いて心配しがちになります。でも、ママはパパの動揺に引っ張られて一緒にオロオロせず、まずは落ち着いてほしいと思います。

そしてパパに、「これは子宮口が開いてきたって証拠だから異常な出血じゃないんだよ~」と安心させてあげられるくらいの余裕を持って欲しいなと思います。

「ああ、準備が整ってきてるんだな・・」と少しずつ心構えをしつつ、是非、気を楽に持って過ごしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top