BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

楽しく子供の脳や体を発達させよう!赤ちゃんニッコリ無料の手遊び歌サイト5選

513

赤ちゃんや小さな子供は、手遊びや遊び歌が大好き。パパやママと一緒に、体を動かしながら歌えば、気持ちもどんどん楽しくなってきますね。

でも、手遊びや遊び歌って、どんなものがあるの?昔ながらの「ずいずいずっころばし」や「いとまきまき」なら知っているけど、それ以外はよく知らない……というパパやママも多いかもしれません。

そこで、今回は赤ちゃんから幼稚園の子供まで楽しめる手遊びや遊び歌がたくさん楽しめる無料サイトをご紹介します。

Sponsored Links

見て、聴いて、やって楽しもう! 親子で手遊び・遊び歌

いざ子供と手遊びをしようと思っても、どんな歌詞だっけ? 振りはどうだっけ? 音程は? と、思い出せなくなったりすることって、ありますよね。

また、手遊び自体をよく知らなかったり、知っている曲が限られていたりして、バリエーションが広がらず、いつも同じ手遊びばかり……、ということもあるかもしれません。

そんな時に役立つのが、手遊びや遊び歌を動画やイラストで見られる、次の5つのサイトです。

1.てあそび.com

てあそびてあそび

手遊びや絵かき歌をFlash動画で紹介しているサイトです。

「ごんべさんのあかちゃん」や「おべんとうばこのうた」のような、昔から親しまれている手遊び歌をはじめ、メジャーな手遊びがそろっています。

動画はアニメーションで歌詞もついているため、とてもわかりやすく、大人も子供もすぐに真似できます。また、手遊び歌の他にも、このサイトオリジナルの絵かき歌の動画もありますので、お絵かき好きの子供にもオススメです。

2.Hoick動画 保育の動画

Hoick動画 保育の動画Hoick動画 保育の動画

オリジナルの手遊び・遊び歌など、保育に役立つ動画がたくさん集まる動画共有サイト。

小さな赤ちゃん向けのものから、園児向けのものまで、数多くの手遊び、リズム遊びの歌が投稿されています。新しい遊び歌が知りたい、手遊びのバリエーションを広げたい、というパパママにピッタリですね。

こちらのサイトには、「エビカニクス」などのユニークな歌でおなじみのケロポンズさんの動画もたくさんありますので、子供もきっと楽しんでくれるはず。パパやママも、動画を見ながら一緒に体を動かしてみてはいかがでしょう?

Sponsored Links

3.寒い時期にはお部屋で遊ぶ!手遊び&ふれあい遊び│育児支援サイトすくすく.com

育児支援サイトすくすく.com育児支援サイトすくすく.com

「すくすく子育て」「まいにちスクスク」を放送しているNHKエデュケーショナルによる、育児支援サイトすくすく.com。

その中で、赤ちゃん向けの手遊び、ふれあい遊びがいくつか紹介されています。

どんな遊びをすればいいか悩みがちな、ねんね期~たっち期の赤ちゃんと一緒に遊ぶ方法も、イラストでわかりやすく解説されていますので、お散歩や外遊びに出かけられない時などに、ぜひやってみましょう。

4.動画で見る「子どもと一緒に、手遊びしましょう!!」│品川区ホームページ

品川区ホームページ品川区ホームページ

東京品川区のホームページの中でも、手遊び歌が紹介されています。

0歳~4・5歳と、それぞれの年齢に合った手遊び歌を、保育士さんによる動画で見ることができます。

実際に手遊びをする時のちょっとしたポイントも解説されているので、それを意識しながらやってみると、より楽しめるかもしれません。

5.世界おんがくる~ず – ファミリーアンサンブル│YAMAHA

YAMAHAYAMAHA

全国で音楽教室を展開するYAMAHAのホームページでは、世界各国の音楽の特徴を取り入れたふれあい遊び、リズム遊びが紹介されています。たとえば、アルゼンチンのタンゴ、スペインのフラメンコ、ブラジルのサンバなど。

それぞれの音楽に合わせて親子で体を動かして遊ぶ様子が、わかりやすい動画になっています。日本だけでなく、世界の音楽にもちょっぴり触れられる、楽しいサイトです。

子供の手を取り、一緒に体を動かして遊ぶ手遊びは、単なる「遊び」にとどまらず、子供の脳や体の発達にも、とてもよい影響をもたらします。

また、親子で触れ合いながらコミュニケーションを取ることにもつながり、親子間の信頼感や安心感などをアップさせることもできます。

パパもママも、たまには童心にかえって、子供と一緒に手遊びに夢中になってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top