BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

妊娠線っていつから出来始めるの?私食べるの好きなんですけど

460

お腹が大きくなるってことは赤ちゃんがスクスク育っている証拠!そりゃ嬉しいんですけど、ひとつだけ、時々心にフッっと影を落とす心配事がありませんか…?

そう、あの憎き肉割れ妊娠線。(早口で言ってみて)

「だんだん大きくなってきたね~♪」なんてパパと丸いお腹を撫で回すベタなひと時にも、あなたの肉は徐々にひび割れを起こしているんです!怖っ!

気がついたらお腹にほんのり桜色のモヤモヤした線ができちゃうかもしれないんですよ!

桜色のモヤモヤって言ったら「え…?これが恋!?」なんて胸の一つもときめかせたくなるじゃないですか!でも肉割れです。肉が割れるんです、地割れのように。

無駄に胸をときめかせる前に、敵(妊娠線)のことをよく知って予防しましょう。孫子も言ってるじゃないですか「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」と。肉割れを知り、己の体をよく知って心も体も健やかなマタニティライフを目指そうじゃありませんか。

妊娠線っていつから出始めるの?

…さて、綺麗に収まったところで、いったい妊娠線はいつごろから出始めるのか。

そもそも肉割れは膨張した体積に真皮が伸びるのが追いつかないからできるわけで、何も妊娠したからできるってわけじゃありません。

単なる激太りの場合も中身の脂肪が肥大する速度に皮膚が追いつかなければ肉割れを起こすんです。

妊娠の場合、通常ではありえない速さでお腹が大きくなりますよね。

だから真皮が「えっ?えっ?ちょ、そんな急にのびねーからっ!おい!脂肪!!アッ、アッ、チョット!あああぁぁぁ…ビリッ…」みたいな状態になるんです。

だからお腹が大きくなり始める6ヶ月ぐらいから、グングン膨らむ妊娠後期が最も妊娠線が出やすい時期。

要チェック!お腹以外にも妊娠線が!?

でも妊娠初期から安心はできません。食べづわりなんて恐ろしいつわりもあるくらいだし、妊娠中はお腹以外の部分も急激に太ってしまう人が少なくありません。そんな場合、太腿とか~、おしりとか~、腰周りとか~、お肉がたっぷり付きやすい部分に肉割れを起こすことがあります。

お腹以外にできた場合は特に、「赤ちゃんを産むために妊娠線ができちゃった♪てへっ」というセリフもむなしく、旦那の「太腿に赤ちゃん入ってたのかよ!」という壮絶な突っ込みとともに、立派な肉割れとしてその後あなたの体に留まり続けるのです。

薄くはなるけど、一度妊娠線ができちゃったら一生消えることはありません。

もう少し経ったら子供に「あんたはここに住んでたんだよ~」なんて話す時が来るでしょう。そんな時に自信満々のお腹を夫と子供にバーンッ!とアピールできるよう、今から妊娠線について知っておきたいですね。

妊娠線が消えた体験のまとめはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top