BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。100以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

旅行中のママはくつろげない?うんざりさせるパパの3つのNG行動

243

家族そろっての旅行は、一年に数回の楽しいイベントです。

小さい子供を連れての旅行は大変なことも多いですが、子供に楽しい思い出をたくさん作ってあげたい! という気持ちから、パパもママも頑張って計画を立てますよね。

そんな楽しい旅行なのに、パパの取った何気ない行動で、ママがうんざり…ということも、あるかもしれません。パパは、家族旅行中にこんな行動をしていませんか?旅行中の自分をよく思い出してみましょう。

Sponsored Links

パパが迷子? すぐに1人でどこかへ行ってしまう

小さな子供がいると、旅行先も子供に合わせて、テーマパークや子供向けのイベント場所、動物園、水族館などを選ぶことが多いものです。

子供は大喜びですが、パパはちょっと退屈に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。そんな時、自分が見たいお店に1人で入って行ったり、ベビーカーが入れないような狭い所を歩いたりして、勝手にふらふらと単独行動していませんか?

慣れない場所で、興奮気味の子供に手を焼きながら、ママがパパに話しかけようと振り返ったら、
「あれ? パパどこ行ったの?!」
なんていうことになると、ママの機嫌はとたんに悪くなります。

気ままな一人旅をしているわけではないのですから、家族単位での行動を乱さないようにしましょう。そして、旅行中くらいは率先して子供の面倒を見てあげましょう。

Sponsored Links

旅行先でも「おい、お茶」はないでしょ?!

旅先で一番ほっとする瞬間といえば、旅館やホテルのお部屋に入って一息ついた時ですよね。

その時、荷物の整理や子供のお世話をしているママに向かって、
「おい、お茶」
なんて言うパパはいませんか?

普段と違う旅行先でも、ママは何から何までパパのお世話をしなければならないのでしょうか。旅館やホテルなら、お湯もお茶もすべて準備してありますよね。自分の飲みたいお茶は、自分で淹れましょう。むしろ、こういう時こそママにお茶を淹れてあげると喜ばれるかもしれません。

ママの長風呂にイライラする

普段は子供のお世話に追われて、自分の入浴は後回しというママも多いことでしょう。

ママは、旅行先でお風呂に入ることを楽しみにしています。そこが温泉地ならばなおのこと、のんびり湯船に浸かって、日頃の疲れを癒やしたいですよね。

そんなママの気持ちを汲まず、ママがお風呂に入っている間、子供と過ごさなければならないのを苦痛に感じてイライラしていませんか?

旅行の時くらい、ママだって1人でゆっくりお風呂に入りたいのです。
「オレが子供を見ているから、ゆっくりお風呂に入っておいで」
そんな風に言ってくれると、パパの株もぐんと上がるものですよ。

旅行というのは、普段の生活から離れて疲れを癒やしたり、ストレスを解消したりする場でもあります。その中で、パパが気遣いのない行動を取っていては、ママはストレス解消どころか、ますますストレスをためる一方です。

旅行的でもふんぞり返らず、ママに対してもう少し気配りをしてあげると、もっともっと家族旅行を楽しめるのではないでしょうか。

Return Top