BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

シャンシャンの画像がいっぱい!上野動物園に2000日以上通いつめた結果

みんな大好き!シャンシャンの秘密画像を公開しますよ~。

シャンシャンの画像後ろ姿

あぁ…落っこちそう。ドキドキ。でももふもふしていてカワイイ!
パンダってしょっちゅうコロコロ転がっているイメージがありませんか?

シャンシャンの画像 コロン
こんなふうにね!たまりませんのう。

シャンシャン画像。木登り成功でドヤ顔

「ちゃんと登れたよ♪」
木の上でドヤ顔を決めてご満悦。

シャンシャンの画像は、まだまだ沢山あります。だって、2000日以上も上野動物園に通い続けて、パンダの写真を撮りまくっていましたから。

シャンシャンの画像。ちょっとイカしたポーズ!?

こんなイカしたポーズを決めた画像だってあるんです。どうカッコイイ?

実はコレ、上野動物園の年間パスポートを購入して、毎日パンダを撮影し続けたブログ「毎日パンダ」の著者さんが撮影した画像なんですよ。

「シャンシャンのカワイイ画像をもっと見たーい!」

と言う熱烈なファンのために、シャンシャンの画像を1冊の写真集にして3月19日発売したんです。そうしたら予想以上に売れすぎて、発売日当日に重版が決定したほどの出来栄え。

ちょっと想像してみてください。

成長とともに愛らしくなるシャンシャンの目元や、思わず触れてみたくなるモフモフした毛並み。

そんなパンダの魅力を追求して、写真を毎日撮り続ける人って日本に何人いるでしょう?しかも、画像をこまめにブログに掲載して、さらに写真集まで出しちゃうとか…。常識じゃちょと考えられない熱量ですよね?

厳選した105枚のシャンシャンの画像には、飼育員さんも見たことのない表情が収められているかもしれませんね!

毎日シャンシャンの表紙画像


シャンシャンの可愛らしい写真をもっと愉しみたい方は、この表紙が目印ですよ~。

これであなたもシャンシャン博士!?みんなに自慢できる知識

シャンシャンは2017年6月12日生まれの女の子。東京の上野動物園にいます♪

  • お父さんパンダはリーリー
  • お母さんパンダはシンシン

この繰り返す名前‥かわいいですよね。

リーリー&シンシン夫婦の子供は2012年に生まれているのですが、残念な事に生後6日で亡くなってしまったんですよね。だからこそ「シャンシャン」が去年生まれた時、元気に育って欲しいとみんなが期待して願いましたよね。


シャンシャンの意味って何?

シャンシャンの画像 木登り中

シャンシャンて鈴の音のようですが、どんな意味があるのでしょう?

シャンシャンは漢字では香香と書きます。

この名前は32万件以上の応募の中から選考委員が決めました。選考委員には黒柳徹子さんの名前も。さすが日本パンダ保護協会名誉会長!

中国語を学んでいる知人に「香香」の意味を聞いたところ、特に意味はないようです(笑)

聞いた感じが軽やかで、漢字の「香」も悪い意味じゃない。「女の子らしくて、軽やかで、かわいらしく、華やか」そんな印象そのものが、シャンシャンの意味ってところでしょうか。

ちなみにですが、パパパンダのリーリーは力力。ママパンダのシンシンは真真と書きます。

シャンシャンのママ。シンシン

名は体を表す…まさにですね♪

シャンシャンがピンク色に見えるのはナゼ?

シャンシャンの毛色ってまだらピンクに見えませんか?
シャンシャンの体がピンク色に見える画像

実はコレにはほんわかエピソードが。

ママパンダのシンシンがシャンシャンの体を舐めているからで、唾液が付着してピンクに見えるのですね。

シャンシャンはママの愛情たっぷり注がれている証拠。人間も動物も一緒ですね。

シャンシャンはいつまで見れる?中国に行くって本当?

今は上野動物園に行けば整理券制の先着順でシャンシャンに会う事が出来ますが、いずれ会えなくなる時がやってきます。パンダは中国籍で返還義務があるのです。

「日本で生まれたのだからずっと日本じゃないのー?」

と、思う方もいらっしゃるとおもいますが、都と中国では「パンダの子供は生後24ヶ月で中国に返還する」協定を結んでいます。リーリーもシンシンも中国からの研究のために日本に来ているそうですよ。

2019年6月12日には中国には返ってしまうのー?寂しい(T_T)

きっちり24ヶ月ではなく改めて返還の時期については中国側と決めるようです。4年、日本にいたパンダもいますし、2020年にオリンピックがありますから、2019年ではないかも知れませんね。

シャンシャン祭って何?

シャンシャン画像 ちょっと舌をぺろり

上野公園では2018年の1月6日~8日に「シャンシャン公開記念 こんにちは!シャンシャンまつり」が開催されました。

そして鳥取県にも同じ「しゃんしゃん祭」と言うお祭があるそうです。シャンシャンに名前が決まってから鳥取もシャンシャンフィーバー!

上野動物園の「シャンシャンまつり」にもシャンシャン繋がりで鳥取県知事が来たんですよ。

パンダの赤ちゃんは話題性もあり経済効果が期待出来ますが、シャンシャンは写真集まで発売。それも重版!期待以上の経済効果を生みますね♪

当のシャンシャンはママと一緒にいれたらそれだけでハッピーと言った感じですね^^ 元気に育ってね、シャンシャン(^^)/

Return Top