BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

他とは違う出産祝いに!母乳育児のママに喜ばれるハーブティーの選び方

他とは違う出産祝いに!母乳育児のママに喜ばれるハーブティーの選び方

ベビー服、タオル、スタイ、おもちゃや絵本、写真立てなどなど、出産祝いによく選ばれる品物は数多くありますが、その多くは生まれてきた赤ちゃんのためのものですよね。

しかし、ママも出産という大仕事を終え、新しい命とともに慣れない育児に頑張っている真っ最中。そんなママにお祝いとねぎらいの気持ちを込めて、ハーブティーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

今回は、母乳育児中のママにハーブティーをプレゼントするためのポイントや、出産祝いにもぴったりなハーブティーをいくつかご紹介します。

出産祝いにハーブティーを選ぶ時に注意したいこと

授乳中は、食べ物や飲み物にとても気を遣う時期。せっかくお祝いにハーブティーを贈っても、授乳中には飲めないものだったら、お互いに残念に気持ちになってしまいますよね。

そこでまず初めに、授乳中のママにハーブティーをプレゼントする時に気をつけたいポイントを4つおさえておきましょう。

1.ノンカフェインのハーブティーを選ぶ

授乳中は、カフェインを摂取すると母乳を介して赤ちゃんにもカフェインが届いてしまうため、お茶やコーヒーをノンカフェインのものにするママがほとんど。

ハーブティー=ノンカフェインとも思われがちですが、ハーブティーの中にもカフェインを含んでいるものもありますので、気をつけましょう。

カフェインを含む代表的なハーブティーは、マテ茶やジャスミンティーなど。こうしたものを避けるとともに、しっかり「ノンカフェイン」と表示されているものを選びましょう。

2.授乳中は禁忌とされるハーブを避ける

ハーブの中には、授乳中に飲んではいけない、飲まない方が良いと言われるものもあります。

たとえば、母乳の分泌を抑制するセージやペパーミントなどはNGですし、セントジョーンズワートも、ママが飲用すると赤ちゃんが眠りがちになることがあるとされています。

どれがダメでどれがいいのかわからない場合には、自分で選ばず、ハーブティーの専門店などで店員さんに相談しながら選ぶことをおすすめします。

3.農薬や添加物が入っていないものを選ぶ

農薬や化学肥料を使用して栽培されたハーブを原料としているハーブティーや、砂糖や食品添加物、香料、着色料などが配合されているハーブティーは、授乳期ママにはおすすめできません。

こうした成分を、少量でもおっぱいを介して赤ちゃんが口にしてしまうことに抵抗がある、というママも多いものです。

できれば、無農薬栽培、オーガニック農法で栽培されたことがわかるハーブティーを選ぶとともに、原材料表示などで余計な添加物が入っていないことをしっかり確認しましょう。

4.無理なく飲める量にする

ハーブティーには独特の風味がするものもあり、好みによっては口に合わないことも考えられます。

また、1日に何杯もゴクゴク飲むようなものではありませんので、ママの負担にならない量を考えて贈りましょう。


授乳中におすすめ!母乳育児をサポートするハーブ

ハーブの中には、血液をサラサラにしておっぱいの詰まりを予防したり、母乳の分泌量アップに役立ったりすると言われるものもあります。

こうしたハーブを使ったハーブティーは授乳中のママにも喜ばれるかもしれませんので、出産祝いにハーブティーを贈る時のご参考にしてくださいね。

母乳育児をサポートする代表的なハーブは、以下の通りです。

  • ラズベリーリーフ
  • ダンディライオン
  • ローズヒップ
  • ネトル
  • フェヌグリーク

これらのハーブについては、母乳の量が増える、母乳不足に効果のあるハーブティーはどれ?!で詳しくご紹介していますので、ぜひお読みください。

また、ダンディライオン(たんぽぽ茶)については、たんぽぽ茶ってどのぐらいで効果が出るの?完母に成功した14人のママ達の口コミで、実際に飲んだママの体験談もご紹介していますので、こちらもぜひどうぞ。

迷った場合はブレンドハーブティーがおすすめ

もしも、どのハーブを選べばいいかわからない、選ぶのに不安があるという時は、授乳中のママに適したブレンドハーブティーがおすすめです。

授乳中のママに向けて作られたブレンドハーブティーは、「ミルクアップ」「ママサポート」などの名前でさまざまなメーカーや会社から販売されています。

有名なものでは、

  • ドイツ・マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド
  • AMOMA ミルクアップブレンド
  • ほほえみキラリ ほほえみママミルクブレンド

など。

インターネットでの購入もできますので、時間がなくて店舗に行けない場合なども便利ですね。

また、生活の木やルシピアといったハーブティー、紅茶を取り扱っているお店でも、授乳中のママでも美味しく飲めるハーブティーのギフトなどを用意しています。全国に店舗がありますし、悩んだ時は店員さんに相談もできるので、足を運んでみるのも良いでしょう。

ハーブティーでママにもおめでとう!の気持ちを

赤ちゃんの誕生をお祝いするにあたって、出産を終えてこれから育児を頑張るママにもエールを込めて何かプレゼントをしてあげたいですよね。

授乳中にも安心して飲めるハーブティーや、母乳育児にピッタリなハーブティーなら、ママもきっと喜んでくれるかもしれません。また、ハーブティーには育児疲れを癒やすリラックス効果も期待できるので、おすすめですよ!

Return Top