BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

葉酸サプリいつからいつまで飲んだ?134人のママたちのリアルな声

葉酸サプリいつからいつまで飲んだ?134人のママたちのリアルな声


今回は、134人のママに協力していただいた葉酸サプリについてのアンケートを元に、葉酸サプリを飲み始めた時期と飲むのを止めた時期について、大まかな傾向をまとめてみたいと思います。

妊娠はそうそう計画通りにいくものではありません。

葉酸は、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するといわれる栄養素。そのため、葉酸サプリは妊娠する前から飲み始めることが勧められています。

しかし、妊娠に気がつくのに遅れて、あわてて葉酸サプリを飲み始めた、なんていう方も意外にいるのではないでしょうか?

また、葉酸サプリを飲むことが推奨されている時期なのに、つわりが酷くてサプリなんて飲めない…なんていうことも。

さて、実際のところ、世のママたちは、いつから葉酸サプリを飲み始めたのでしょうか?そして、一体いつまで飲んでいたのでしょうか?

葉酸サプリが必要な期間は知っているけれど…ホントのところ、みんなはどうしているの?

赤ちゃんの神経管が作られると考えられている時期は、妊娠してすぐの時期~妊娠12週くらいまで。

そのため、この期間中は、神経管閉鎖障害のリスクを低減するために、葉酸サプリなどから十分な量のモノグルタミン酸型葉酸を摂取することが大切だと言われています。

しかし現実は、以下のようになりました。

葉酸サプリはいつから飲んだママが多い?(134人中128人が回答)

葉酸サプリいつから飲み始めた?

圧倒的に多かったのは、妊娠がわかってすぐに葉酸サプリを飲み始めたというママ。

葉酸の大切さは多くの女性に知られるようになったものの、妊娠そのものが計画的ではない場合もあり、妊娠がわかってから葉酸サプリを購入した方も多いようです。また、妊娠してから雑誌やインターネット、先輩ママのアドバイスで葉酸の必要性を知ってサプリを利用したという方もいました。

2位は、妊活中から葉酸サプリを利用していたという意見。

妊娠前から摂取することが大切な葉酸は、妊活においても造血、血流アップなど役立つ栄養素であるため、妊活に必要とされるビタミンやミネラルの配合されたサプリで葉酸を摂取しつつ、妊娠を待ち望んでいた方も多いでしょう。

そのほかは、妊娠2ヶ月~3ヶ月という、やはり妊娠に気がつくタイミングや、あるいは妊娠する2ヶ月~3ヶ月前という妊娠を意識し始めたタイミングで葉酸サプリを飲み始めた方が多かったようです。

妊娠が分かり、病院で診察を初めて受けた妊娠5週目から飲みました。
妊娠8週目辺りで先輩ママに教えてもらい、葉酸サプリを飲むようになりました。
妊活中から飲んでいました。一人目を出産後、今また子供が欲しいと思い始めたので再び飲んでいます。
妊娠を期待して、排卵日頃から飲み始め生理が始まってしまったらいったん止めてを繰り返していました。

葉酸サプリはいつまで飲んだママが多い?(134人中120人が回答)

葉酸サプリを飲み続けた期間は、産後までというママが最多でした。

産後というのは一つの区切りでもありますし、慣れない育児がスタートして目の回るような忙しさの中、サプリを忘れずに飲み続けることが難しくなり、自然に飲むのを止めてしまったという方もたくさんいるかもしれません。

また、安定期まで、妊娠後期まで、妊娠4ヶ月までなど、妊娠中に葉酸サプリの服用をやめた方が多かったのは少し意外でした。サプリで葉酸を摂取することが勧められるのは、妊娠初期までですので、そこから先は食事などより自然な形でしっかり葉酸を補いたいと考える方も多いのでしょう。

葉酸を早期に止めた理由
妊娠2~3ヶ月で葉酸サプリを飲まなくなった方は、意図的に止めたのではなく、つわりが酷かったり長く続いたりしてサプリを受け付けなくなった、という理由が目立ちました。

一方で、授乳が終わるまでしっかり葉酸サプリを活用しているママや、二人目、三人目の妊娠のために、今も葉酸サプリを飲み続けているママも多くいることがわかりました。

葉酸は妊娠以外でも大切な栄養素だと聞いたので、授乳が終わる頃までは飲みたいと思っています。
葉酸のはたらきから、赤ちゃんの器官形成がほぼ完了されると言われている妊娠20週頃まで飲んでいれば十分かなと思いました。
葉酸サプリを飲んでから疲れにくくなったり、貧血になりにくくなったりしたので、結局出産した後も一年近く飲んでいました。
つわりがピークを迎えた10週目頃には何を食べても吐いてしまうので、サプリを飲むのが辛くなり止めてしまいました。

まとめ

アンケートをまとめると、葉酸サプリを飲み始めた時期は「妊娠がわかった直後」が最も多く、飲むのを止めた時期は「出産まで」が最も多い結果となりました。

妊娠期間中を通して葉酸サプリを飲んだというママが大半でありますが、大まかな傾向としては、

  • 妊娠初期から葉酸サプリを飲み始める女性も多い
  • 妊娠を意識している女性は妊活中から葉酸サプリを活用
  • つわりがひどいために葉酸サプリを飲めない時期もある
  • 授乳中、あるいは次の妊娠に備えて葉酸サプリを飲み続けるのも◯

ということが言えるのではないでしょうか。

この結果をご参考に、自分の体調や葉酸サプリを購入し続ける経済的な負担なども踏まえて、いつからいつまで葉酸サプリを利用していくのかを検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top