BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

葉酸サプリランキング|結局どれが人気?134人のママに聞いてみた

葉酸サプリランキング|結局どれが人気?134人のママに聞いてみた

最も評判の高い葉酸サプリはどれなのでしょうか?どんな理由で人気なのでしょうか?

前回の記事では、134人のママに協力していただいたアンケート結果をもとに、ママのタイプや希望ごとに人気の葉酸サプリをご紹介しましたが、今回は実際に人気のある葉酸サプリを知りたい!という方のために、総合的な人気ランキングをご紹介します。

妊娠を望む女性や妊娠中の女性にとって欠かせないのが、葉酸。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、妊娠を計画している女性や、妊娠の可能性のある女性は、食品から補う葉酸にプラスして、サプリなどの栄養補助食品から1日に400μgの葉酸を摂取することがすすめられています。しかし、葉酸サプリにも実にさまざまな種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も少なくないでしょう。そんな方におすすめです。

◎1位 ベルタ ベルタ葉酸サプリ

商品の特徴
ベルタの葉酸サプリは、妊活中・妊娠中に必要な葉酸400μgとともに、鉄分20mg、カルシウム232mgを含む27種類のビタミン・ミネラル、21種類の野菜、6種類の美容成分が配合された、ママと赤ちゃんの健康をトータルでサポートするサプリ。

天然の酵母にモノグルタミン酸型葉酸を含有させているため、妊活中や妊娠中に必要な量の葉酸を高い吸収率で摂取することができるのが特徴です。

また、無添加であることに加え、放射濃度や残留農薬に対する検査も徹底。高い品質と安心を実現した葉酸サプリです。

どうしてベルタ葉酸サプリが選ばれているの?
ネットでの評判がよかったことと、葉酸の成分だけでなく美容成分も入っていたので、妊娠中の肌荒れにも対応するトータルな健康サプリとしても摂取できるところが気に入りました。
さまざまな栄養素がとれることと、粒が大きすぎず飲みやすいこと、価格が高すぎないことが決め手になりました。
葉酸がたくさん含まれているのはもちろん、27種類のビタミンやミネラル、アミノ酸、鉄分やカルシウム、野菜成分や美容成分など、葉酸サプリに比べて含まれている成分が多く、妊娠中や授乳中の自分と胎児の健康と美容にもに良いと思ったので選びました。

アンケートの中でも非常に人気が高かったベルタの葉酸サプリ。

その理由は、必要な葉酸が摂取できることに加え、ビタミン・ミネラル、野菜や美容成分など多くの種類の成分が配合されている点にあるようです。

体調に波があり、しっかり食事ができないこともある妊活中・妊娠中は、お腹の赤ちゃんのためにきちんと栄養を摂取できているかどうかが気になるところ。

それをしっかりサポートしてくれるベルタの葉酸サプリは、ネットなどでの口コミ評価も高く、目に止まりやすいという理由もありそうです。

ベルタ葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

1.AFC mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

女性100人の声から生まれたというところに惹かれたし、品質の割に価格が安かったのですが、保存料が添加されている点が少し気になりました。

2.ママニック 葉酸サプリ

ベルタと同じく必要な栄養素がバランス良くたくさん摂れると口コミで評判になっているところが気になりましたが、粒が大きくて飲みにくいという口コミも聞いたのでベルタの方を選びました。

mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリも、ママニック葉酸サプリも、ベルタと同様に多くの種類のビタミン、ミネラルなどが含まれているため、購入に当たって両者を比較検討した方は多かったようですが、口コミの多さや飲みやすさ、添加物の少なさなどの点でベルタが選ばれていました。

◎2位 ピジョン かんでおいしい 葉酸タブレット/葉酸カルシウムプラス/葉酸プラス

商品の特徴 
ピジョンから販売されている葉酸サプリメントは、葉酸プラス、葉酸カルシウムプラス、かんでおいしい葉酸タブレット、かんでおいしい葉酸タブレットCaプラスの4つですが、今回のアンケートでは、

  • 葉酸プラス…12票
  • 葉酸カルシウムプラス…9票
  • かんでおいしい葉酸タブレット…2票

という得票数になりました。

いずれも、1日の目安摂取量で葉酸400μgが摂取できるほか、葉酸プラスには鉄分10mg、ビタミンB群が、葉酸カルシウムプラスには鉄分10mg、カルシウム160mg、ビタミンB群が、そして葉酸タブレットには鉄分、ビタミンB2、B6がそれぞれ配合されています。

どうしてピジョンの葉酸サプリが選ばれているの?
鉄、カルシウム、葉酸の3つの栄養が取れるから選びました。口コミでも割と上位にあり、お値段もお手頃だったのも良かったです。
メーカーがベビー用品で有名なピジョンで安心感がありました。価格が高すぎず、西松屋などで手軽に購入できました。

400μgの葉酸がしっかり摂取できるのはもちろんのこと、妊娠中に不足しがちな鉄分やカルシウム、そしてビタミンB群などが補えることに加え、大手ベビー用品メーカーであるピジョンの知名度と安心感、価格の安さでも高い人気を獲得しました。

近くの店で販売されていて、いつでも購入できるというのも大きなメリット。また、タブレットを選んだママからは「お菓子感覚で手軽に食べられるのが良かった」という声も聞かれました。

ピジョンの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

1.ベルタ葉酸サプリ

サプリの中に野菜やビタミン、美容成分も含まれていたので気になっていました。口コミも多く、ランキングで上位に見かけるサプリだったので、最後までどちらを買うか迷いましたが、ピジョンは信頼できるメーカーだったのと、値段も高過ぎず手に取りやすかったので選びました。

2.ママニック 葉酸サプリ

ネット上で葉酸サプリを調べていたときに1位になっていたのがママニックでしたが、知らないメーカーだったので、1位になっていることを信頼するか自分の知っている大手メーカーを選ぶかどちらがいいのかが気になっていました。

ベルタやママニックの葉酸サプリには、葉酸だけではなく各種のビタミンやミネラル、野菜、美容成分などが豊富に含まれています。それに加えてどちらも口コミでは上位のサプリだけに、迷う方が多かったのでしょう。

ピジョンを選んだママは、やはりその知名度や信頼感を重視していたようです。

◎3位 雪印ビーンスターク ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒/ 葉酸+鉄+亜鉛

商品の特徴
雪印ビーンスタークから販売されている葉酸サプリメントにはいくつかの種類がありますが、今回のアンケートで票が集まったのは、

  • 毎日葉酸+鉄これ1粒(タブレットタイプ)…14票
  • 葉酸+鉄+亜鉛(水で飲むタイプ)…1票

の2種類となりました。

毎日葉酸+鉄これ1粒は、葉酸サプリでは珍しいタブレットタイプで、400μgの葉酸と同時に鉄分が13mg摂取できます。

葉酸+鉄+亜鉛は一般的なサプリメントタイプ。葉酸400μg、鉄15mg、亜鉛2mgに加えてビタミンD、Eを摂取することができます。

どうしてビーンスタークの葉酸サプリが選ばれているの?
通っていた産婦人科の受付に置いてあったし、先生に勧められたので選びました。サッパリしたレモン味で食べやすく続けやすかったのも理由です。
タブレットタイプということと、鉄分が一緒に摂れるということで選びました。値段もお手頃だったので。

ビーンスタークの葉酸サプリは、通っていた病院に置いてあったり、サンプルをもらったりしたので購入したというママが多いのが特徴でした。

病院のオススメなら、という安心感もあるのでしょう。妊娠中に不足しがちな鉄分も一緒に摂取できることも、選ばれている理由のひとつです。

また、つわりの時期などは食欲もわかず、吐き気がして葉酸サプリを飲むこと自体が苦痛になってしまうプレママも多いのですが、ビーンスタークのサプリはレモン味のタブレットであるため、飲みやすさも人気だったようです。

ビーンスタークの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?
特にありません。

ビーンスタークの葉酸サプリを選んだママたちからは「特に他のサプリと比較したことはなかった」という意見がとても多く寄せられました。

他のメーカーの葉酸サプリを購入したママと比べても、検討したライバルサプリがないママの割合が多いのが特徴です。

産院などで勧められ、そのまま購入に至ったケースが多数ですが、ラムネのように食べられてしかも美味しいから続けられる、という点にも評価が集まっているようでした。

◎4位 アサヒグループ Dear-Natura 葉酸/鉄・葉酸

商品の特徴
アサヒグループ食品から販売されているDear-Naturaの葉酸サプリには、葉酸のみが含まれているものと、鉄分も一緒に含まれているものがあります。このうち、アンケート内では、

  • 葉酸…11票
  • 鉄・葉酸…3票

という結果に。

Dear-Natura 葉酸は、葉酸400μgとビタミンB6、B12が、葉酸・鉄では、葉酸200μgと鉄分12mg、ビタミンC80mgが摂取できます。大手メーカーの商品だけあって、全国各地のドラッグストアなどで手軽に購入できるだけでなく、価格も非常に安価で、継続して飲むにはピッタリです。

どうしてDear-Naturaの葉酸サプリが選ばれているの?
ドラックストアで一番目について、尚且つ安価だから。メーカーが大きな企業だったので安心感がありました。
長く飲み続けるサプリなので、値段的に安価なもので安心出来るもの、また、一粒で一日分目安量が取れるものを選びました。

Dear-Natura 葉酸を選んだママのほとんどが、その価格と購入しやすさを決め手としてあげています。

葉酸サプリは、妊活中から妊娠中、そして産後と長く飲み続けるものだけに、続けやすいリーズナブルな価格が求められるのはもちろんのこと、どこでも購入できることも大切なポイント。この二つのポイントを満たしているDear-Natura 葉酸が人気なのも頷けます。

Dear-Naturaの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

1.ネイチャーメイド葉酸サプリ

値段が安く、有名だったネイチャーメイドと迷いましたが、Dear-NaturaのビタミンB6とB12も含まれているところとシンプルなパッケージにひかれました。

2.DHC葉酸

安価に購入できて、評価も良かったDHCも気になりました。でもやはり鉄分を一緒に摂りたかったので、Dear-Naturaの葉酸・鉄を選びました。

価格帯が近く、大手企業が作っている葉酸サプリ、という共通点のあるネイチャーメイドの葉酸と、DHCの葉酸がライバルとしてあげられました。

決め手は、葉酸とともに配合されているビタミンBや鉄分など。3つとも安価な上に購入しやすいため、配合成分による違いで選ばれているようです。

◎4位 大塚製薬 ネイチャーメイド葉酸

商品の特徴
大塚製薬のネイチャーメイドといえば、サプリメントの大御所。その葉酸サプリは、1日の摂取目安量で葉酸400μgがしっかり補えるシンプルなもの。

価格も安く、多くのドラッグストアなどで目にする機会も多いため、手軽にいつでも購入できるのが強みです。

どうしてネイチャーメイドの葉酸サプリが選ばれているの?
名前のよく知られたメーカーだったのと、安かったからです。余計なものが入ってなさそうなのもいいと思いました。
近くのドラッグストアで購入でき、過去にネイチャーメイドのサプリを服用していたので、安心感がありました。

こちらもアサヒグループのDear-Naturaと同様に、知名度、価格、購入しやすさが大きな決め手。

ネイチャーメイドといえばサプリメントの先駆け的なイメージもあり、何かしらのサプリを利用したことがある方も多いでしょう。そのため、安心して葉酸サプリを利用できたという意見もありました。

ネイチャーメイドの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

1.DHC葉酸

価格と手軽さ、知名度でDHCと迷いましたが、ネイチャーメイドはたくさん入っていて安価だったのでコスパが高そうと感じました。

2.アサヒグループ Dear-Natura 鉄・葉酸

鉄分が一緒に含有されている点が良さそうだと思いましたが、他のものより価格が低く、入手も簡単なのでネイチャーメイドにしました。

やはり、同価格帯のDHCとアサヒグループDear-Naturaがライバル視されている模様。

ネイチャーメイドが選ばれたのは葉酸のみというシンプルさと、50粒入りで75日分と容量が大きく、一度買えば1ヶ月以上飲めるという理由もありそうです。

◎6位 AFC mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

商品の特徴
mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリは、ベルタやピジョンなどと並んで葉酸サプリでも口コミが多く、評価も高いのが特徴。

1日の摂取目安量で葉酸400μg、鉄分10mg、カルシウム200mg、ビタミン8種類、ミネラル4種類がしっかりと摂取できます。

“100人の声から生まれた”と銘打つだけあって、ユーザーの声をもとに、粒を小さくする、ニオイを軽減する、ボトルデザインを変更するなどの改良を重ね、進化し続ける葉酸サプリです。

どうしてAFCの葉酸サプリが選ばれているの?
口コミが良かったのと、他の葉酸サプリに比べて値段が安かったので続けて飲みやすいと思ったからです。
安全性が高そうなこと、葉酸、鉄分、カルシウムなどが多く含まれていたこと。ニオイもきつくなく飲みやすいのも決め手でした。

mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリは、口コミ件数6年連続1位。多くの女性に評価されているため、アンケートでも「口コミがよかった」という意見が目立ちました。

また、葉酸にプラスして鉄分やカルシウムが摂取できる上に、含有される成分が似ている同様の葉酸サプリと比較すると価格はリーズナブル。

口コミ、成分、価格と、葉酸サプリに求められるポイントをしっかり抑えていることが、選ばれる理由のようです。

AFCの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

1.ベルタ葉酸サプリ

天然成分が使われていて、無添加、口コミもAFCと同じくかなり良かったことでベルタと比較。AFCは粒が小さくてニオイや後味がなく、つわりがひどいときでも飲み続けることができたので、そのまま続けました。

2.ママニック 葉酸サプリ

ママニックは口コミ評価がよく色々な雑誌でも紹介されていた点が気になっていましたが、AFCは値段がお手頃で、30日分×3個セットが安く、葉酸が必要とされる時期に飲むのに良い量だったのが良かったです。

ベルタやママニックがライバルとして比較検討されているのは、葉酸と同時に他のビタミンやミネラルも摂取できる、そして口コミも良いというAFCと似た特徴があるためでしょう。

結果としてAFCを選んだ理由は、やはりリーズナブルな価格が多数を占めました。

複数個のセット価格では、AFCがダントツで安価であるため、長期にわたって飲み続ける経済的負担を考慮したママが多いようです。

◎7位 DHC 葉酸

商品の特徴
化粧品・健康食品メーカー大手のDHCからも、葉酸サプリが販売されています。

1日400μgの葉酸はもちろんのこと、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12も配合されていて、価格は非常に安価。

知名度がある上に、ドラッグストア、スーパー、コンビニなどでも購入することができる手軽さが支持されています。

どうしてDHCの葉酸サプリが選ばれているの?
毎日続けるものだから、手軽に買えるものにしました。値段も安くて、ドラッグストアなどでも見つけやすく、30日分が200円くらいだったので、万が一飲むのが億劫になって続かなかったとしても後悔しない金額でした。
近所のドラッグストアで簡単に購入することができ、小粒で飲みやすいから続けられます。

DHCが選ばれている理由は、やはり安さと手軽さ。大塚製薬のネイチャーメイドやアサヒグループのDear-Naturaと同様に、安い値段で近所の店舗で購入できるところにひかれる方が多いようです。

価格だけを見ると、DHCは数ある葉酸サプリの中でもダントツでリーズナブル。ワンコイン以下で1ヶ月分のサプリが買えるというお財布に優しい価格であるため、続けやすいのがメリットです。

DHCの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

ベルタ葉酸サプリ

ベルタはインターネットでの広告がものすごく多く、他の商品に比べ効果が高いような感覚がしました。DHCを選んだのは近所で簡単に購入できるのと、パッケージがチャック付きの袋で捨てる時簡単だから。瓶入りのサプリメントはゴミ捨てがちょっと面倒です。

DHCの葉酸サプリを選んだママからは「最初からDHCしか考えていなかった」という声が複数寄せられました。

普段からDHCの化粧品や違うサプリを利用していた、あるいは、家族が自分のサプリを購入するついでに買ってくれた、といったように、さまざまな商品を販売しているDHCだからこその理由もあるようです。

また、多くの葉酸サプリが瓶やプラスティックボトルを採用しているのに対し、DHCのサプリはアルミパウチ。持ち歩きや捨てる時にかさばらないというのも、理由のひとつとしてあげられました。

◎8位 はぐくみプラス はぐくみ葉酸

商品の特徴
天然のレモンから搾ったという葉酸を配合しているのが大きな特徴の、はぐくみ葉酸。

多くの葉酸サプリが、吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を配合しているのとは違い、はぐくみ葉酸は、天然葉酸であるポリグルタミン酸型の葉酸を使用することにこだわっています。

体内での吸収率が低い天然葉酸のデメリットをカバーするために、酵母由来のモノグルタミン酸型葉酸もしっかり配合し、1日の摂取目安量で合計500μgの葉酸が補えるよう工夫されています。

そのほかにも、自然由来のビタミンやミネラルを15種類以上配合したバランスの良いサプリです。

どうしてはぐくみ葉酸が選ばれているの?
葉酸の原料にオーガニックレモンが使われていることが決め手。また、妊娠中の相談ができる窓口があるところも良いと思いました。
質が良く身体にとっても良い葉酸サプリを探していました。はぐくみ葉酸は、素材、栄養価の内容が魅力的で、インターネットによる口コミ評価も高く、購入を決めました。

はぐくみ葉酸を選んだママは、やはり原料が天然の素材であることに大きなメリットを見出しているようです。

葉酸はもちろん、他に含まれているビタミンやミネラルも全て天然素材というサプリは、なかなか見つからないもの。

妊活中、妊娠中にはより安心・安全なものを口にしたいという女性の希望をしっかり叶えてくれるはぐくみ葉酸が選ばれるのも納得です。また、はぐくみプラス会員の特典として、管理栄養士によるサポートを受けられるのも魅力ですね。

はぐくみ葉酸と比較したライバルサプリは?

ベルタ葉酸サプリ

ベルタは雑誌やネットなどでの評価が高く、添加物が入っていない点が気になりました。一方ではぐくみはレモンやアセロラなど、天然の植物から栄養素が摂れるところが気に入りました。
ベルタの葉酸サプリには美容成分(プラセンタやツバメの巣など)が入っていて良さそうだと思いましたが、定期購入は6ヶ月継続が条件。はぐくみは定期購入の縛りがなく、合わなければ解約ができる点が助かりました。

はぐくみ葉酸は、配合成分や価格帯が似ていて知名度の高いベルタと比較されている模様。

しかし、はぐくみ葉酸独自のメリットである天然素材を使用している点や、割引がある定期コースに申し込んでも継続の縛りがなく、いつでも休止・解約することができるという点が高く評価されました。

◎9位 レバンテ ママニック 葉酸サプリ

商品の特徴
葉酸を始めとして、40種類以上の栄養成分を詰め込んだママニックの葉酸サプリ。

葉酸は400μgをしっかり配合し、そのほかにビタミン・ミネラルが21種類、美容成分、国産野菜を各8種類ずつを加えて多くの栄養を手軽に補えるようになっています。

また、原料である野菜の産地は全て国産で、サプリも着色料や香料、人工甘味料などは無添加。妊活中のママから高い支持を受け、妊娠中まで長く愛飲されている葉酸サプリです。

どうしてママニックの葉酸サプリが選ばれているの?
色々な栄養素が入っていて、つわりが酷かった時も血液検査の時に貧血の指摘がなかったので飲み続けました。
サプリメントの粒の小ささと飲みやすさが理由です。天然素材を使っていて、添加物がないのも気に入りました。

含まれている栄養の豊富さ、そして無添加であることに加えて、ママニックはサプリメントの粒が小さくて飲みやすいという声もあがっています。

つわりの時期などは特に、食事から栄養が摂取しにくくなる上に、葉酸サプリも受け付けなくなってしまうプレママも多いため、そこに配慮してくれるのは嬉しいですね。

ママニックと比較したライバルサプリは?

ベルタ葉酸サプリ

ママニックに似ていて、口コミも多く、評価が高かったベルタが気になっていましたが、ママニックは妊活ママに人気がありそうだったのと、成分が安全そうだったのが良かったです。

ママニックの比較対象となったのも、やはりベルタの葉酸サプリ。葉酸、ビタミンやミネラル、美容成分など、配合される成分が似ていることや、クチコミ件数の多さでベルタが気になったという方が多いようです。

ママニックは、妊活中の女性をメインターゲットにしているため、妊活中に体作りとして最適な葉酸サプリを選ぶケースが多いのが特徴的です。

◎10位 小林製薬 葉酸 鉄 カルシウム

商品の特徴
製薬メーカー大手の小林製薬から販売されている葉酸サプリは、シンプルな葉酸のみのものと、鉄分とカルシウムがプラスされたものがあります。

アンケートで票が入ったのは、鉄分とカルシウムが配合されている「葉酸 鉄 カルシウム」。

1日の摂取目安量で葉酸480μg、鉄分13.5mg、カルシウム90mgが補えるほか、ビタミンB1、B6、B12、ビタミンCも合わせて配合されています。

どうして小林製薬の葉酸サプリが選ばれているの?
安くて、薬局に売っているので、手軽に手に入れることができます。

小林製薬の葉酸 鉄 カルシウムは、薬局やドラッグストアで購入できる手軽さ、そして価格の安さがポイントとなって選ばれているようです。

類似のサプリも並んでいる中で小林製薬の葉酸サプリを手にとる理由としては、大手製薬メーカーの安心感、信頼感もあるでしょう。

小林製薬の葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

アサヒグループ Dear-Natura 鉄・葉酸

成分が似ていて、1日1粒でよいディアナチュラが気になっていましたが、飲みやすさの面で小林製薬を選びました。

Dear-Naturaの鉄・葉酸も、小林製薬のサプリと成分が似ていますし、同じようにドラッグストアで安価に購入することができるため、比較の対象となっていました。

サプリの粒の大きさやにおいなど、個人個人で感じ方が違う部分では好みを優先して選ばれているようですね。

◎10位 バイエル製薬 エレビット

商品の特徴
エレビットは、鎮痛解熱剤アスピリンで有名なドイツの製薬会社、バイエル製薬が開発した葉酸サプリ。

世界売上トップとも言われ、62の国と地域で販売されていますが、日本では日本人女性のための開発がなされ、日本人の食事摂取基準をもとに、葉酸をはじめとする18種類のビタミンやミネラルが配合されています。

エレビットの葉酸の含有量は、1日分の3粒でなんと800μg。

これは妊活中~妊娠中は通常の倍量の葉酸が必要であることに加え、6割以上の日本人女性が、遺伝子の異変によって葉酸を体内で利用しにくい体質であることを理由としていますが、現在設定されている葉酸の耐容上限量が、サプリメントなどに含まれるモノグルタミン酸型葉酸の量で1000μgであることは意識しておく必要があるでしょう。

どうしてバイエル製薬の葉酸サプリが選ばれているの?
たくさんあるサプリの中でも、大手製薬会社が手がけているサプリだったので信用できると思い決めました。葉酸以外にも鉄やカルシウムを摂取できるのが良かったです。

バイエル製薬は世界でも歴史ある製薬会社であるため、知名度も高く、サプリについても信頼が厚いのが見て取れます。葉酸とともに不足しがちな鉄分、カルシウムなどが摂取できることも選ばれる理由のひとつです。

バイエル製薬の葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

ベルタ葉酸サプリ

人気があり、さらに色々な成分を一気にとれるのでベルタも気になっていましたが、結局は産婦人科で処方してもらったエレビットを利用しました。

各種のビタミン・ミネラルに加えて美容成分なども配合しているベルタは、やはり多くのサプリと比較検討されているようですね。

エレビットは日本の医師推奨No.1ともされていますので、実際に産婦人科で勧められた、処方されたという方もいました。

◎10位 フック 美的ヌーボプレミアム

商品の特徴
美的ヌーボプレミアムは、葉酸400μg、ビタミン・ミネラル27種類、鉄分15mg、カルシウム250mg、そしてDHAやEPAなど、多くの栄養素を含むアメリカ産のマルチビタミンサプリ。

無添加であり、さらに天然の素材のみを使用し、化学合成されたビタミンなどを一切使わないという品質の高さが支持されていますが、葉酸も天然葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)であるため、吸収率や体内での利用率を考えると、食事からもしっかりと葉酸を補う工夫が必要です。

どうして美的ヌーボプレミアムが選ばれているの?
東尾理子さんが広告をされていたのと、葉酸以外にもいろいろな栄養素が含まれていたので良いと思いました。
一回分ずつ小分けになっていて、持ち運びしやすいところが気に入りました。

葉酸サプリの公式サイトや広告などでは、芸能人や有名人が愛飲している様子も伺うことができます。

美的ヌーボプレミアムの場合は、東尾理子さん。不妊治療を経て出産されているだけあり、特に妊活中の方は「自分も飲んでみたい」と思うのではないでしょうか。

葉酸以外にも、妊娠しやすい体作りに役立つ栄養素が多く配合されていることもポイント。

また、美的ヌーボプレミアムは色や形の違うサプリ5粒が1回分として個包装されていますので、おでかけや旅行の際に持ち歩いてもかさばらないのが嬉しいですね。

美的ヌーボプレミアムと比較検討したライバルサプリは?

ベルタ葉酸サプリ

人気ナンバーワンで価格も美的ヌーボプレミアムよりも安価だったベルタも検討しましたが、自然界由来の成分で100%作られている美的ヌーボに決めました。

ここでも、比較されていたのはベルタの葉酸サプリ。葉酸とともに各種のビタミンやミネラルが含まれている部分は似ていますが、原料がより自然に近いのは美的ヌーボプレミアムであるため、オーガニックなものを取り入れたいという女性に人気があるようです。

◎10位 マドンナ 葉酸+ヘム鉄+DHA

商品の特徴
マドンナの葉酸+ヘム鉄+DHAは、発売開始から13年のロングセラーな葉酸サプリ。

葉酸は400μg、そして吸収率の高いヘム鉄を20mg、DHAを100mg、そしてカルシウムを100mg配合し、妊活~妊娠中に欠かせない栄養素をしっかりと摂取できるようになっています。

どうしてマドンナの葉酸サプリが選ばれているの?
友人からマドンナの葉酸サプリを勧められたのがきっかけでした。鉄分やカルシウムも入っているので、これひとつで補えるならと決めました。

ベルタやピジョンなど大手の葉酸サプリと比較すると、あまり知られていない印象のあるマドンナですが、配合されている成分や価格には遜色ありません。

友人や知人の紹介がきっかけで利用する方もいるようで、口コミでも上々の評価となっています。

マドンナの葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

ピジョン 葉酸カルシウムプラス

メーカー名はピジョンの方が有名でしたし、結局は信頼、安心できるかどうか、成分に納得できるかがポイントとなりました。

ピジョンの葉酸カルシウムプラスと成分が似ているマドンナ。知名度はそれほど高くありませんが、堅実でおさえるべきポイントはきちんとおさえた葉酸サプリです。

含まれている成分や安全性をよく吟味して、好みやコスパなども合わせて考えた上で納得のいくものが選ばれているようです。

◎10位 和光堂 ママスタイル マタニティチャージ マタニティ用(妊娠初期からずっと)

商品の特徴
粉ミルクや離乳食でおなじみの和光堂は、妊娠色、妊娠中・後期、授乳期と3つのタイミングに合わせてそれぞれ葉酸を含むサプリを展開しています。このうち、アンケートで票が入ったのは、「妊娠初期からずっと」飲めるタイプのもの。

葉酸480μg、鉄分8.5mg,カルシウム、ビタミンB6、B12を配合し、妊娠を計画したその時から妊娠期間中まで長く利用できるようになっています。ちなみに、和光堂のサプリはアサヒグループ食品から販売されています。

どうして和光堂の葉酸サプリが選ばれているの?
粒の大きさが飲みやすかったのと、余計な味や香りがなかったので選びました。
老舗メーカーで妊婦のために開発されているのがよさそうに思い、和光堂の葉酸にしました。

和光堂は、国内初の育児用粉ミルクやベビーフードを開発・販売してきた、いわばベビー向け食品の老舗。それだけに、葉酸サプリに対しても信頼を感じている方も多いでしょう。

妊娠期間ごとにサプリの内容が違い、それぞれの時期に最適な栄養が摂取できるようになっている、きめ細やかなフォローにも好感が持てます。

和光堂の葉酸サプリと比較したライバルサプリは?

DHC葉酸

DHCのサプリは安くてコンビニで手軽に買えるのが便利そうでしたが、やはり和光堂の名前には安心感がありました。

手軽に買える葉酸サプリも便利ではありますが、大切な時期に飲む葉酸サプリだからこそ、自分自身が安心して飲めるサプリを選びたいと思うもの。

和光堂の名前は多くの方が知っているとともに、マタニティ用品売り場などでも販売されることで信頼感が増すのではないでしょうか。

◎10位以下の葉酸サプリを簡単にご紹介します

i-ne  Lara Republic 葉酸サプリメント

400μgの葉酸に加えて、国産野菜8種類のミックスパウダー、美容成分などを配合したサプリ。厳しい品質管理を徹底し、安心・安全にもこだわっています。シンプルでスタイリッシュなボトルデザインも人気です。

アスカコーポレーション HIM 葉酸・ヘム鉄2

天然化粧品や天然サプリメントを取り扱うアスカコーポレーションから販売されている葉酸サプリ。葉酸400μg、葉酸と相乗効果のあるビタミンB12、ヘム鉄を配合しています。

天然にこだわるだけあり、サプリの原料もすべて天然素材なのがポイントです。

オーガランド 天使の葉酸

サプリメントの専門店であるオーガランドの葉酸サプリ、天使の葉酸は、葉酸400μgに鉄分10.2mg、カルシウム151.2mg、ビタミンB群をプラスしたサプリ。

原料の品質はしっかり保ちながら、それ以外の部分でコストをカットした、高品質かつ安価な葉酸サプリとなっています。

海外メーカー ONE A DAY Women’s Prenatal 1

アメリカ産の妊婦向けサプリで、葉酸とともにDHAと鉄分が補えます。

成分表示を見ると、葉酸は800μg、鉄分28mg、DHA200mgが配合されているようですが、これはアメリカの基準に合わせたものであるため、日本人がこのサプリを利用する場合は、過剰摂取に注意が必要かもしれません。

関西鉄工 ベジママ

ベジママは、主に妊娠を希望する女性をターゲットにした、いわゆる「ママ活サプリ」。葉酸400μgの他にピニトールという成分を配合しているのが特徴です。

ピニトールはビタミンB群の一種で、多嚢胞性卵巣症候群に効果があるとして期待が高まっている成分。ピニトールを配合したサプリは日本ではまだ数が少ないため、妊娠しやすい体作りに積極的に取り組みたい妊活中の女性から注目されています。

ファンケル ビタミンB群 ロングタイム製法

化粧品や健康食品を手がける大手のファンケルから販売されているサプリ。葉酸400μgとビタミンB群が含まれていますが、特に妊活中の方やプレママ向けというわけではないようです。ロングセラー商品な上に価格も安価で手軽に飲めるサプリです。

ミーロード オーガニックレーベルの葉酸

オーガニックレーベルの葉酸は、400μgの葉酸とさまざまな野菜や植物などの栄養を配合したサプリです。配合されている成分は天然素材が原料となっており、無添加製法にこだわって製造されています。

品質については申し分ありませんが、公式サイトの商品説明があっさりしていること、価格が高いことなどはネックとなりそうです。

ワダカルシウム製薬 ワダカルママ葉酸

ワダカルママ葉酸は、葉酸400μgに鉄分10mg、カルシウム120mg、7種のビタミンを加えたサプリ。ワダカルシウム製薬は1911年から「ワダカルシューム錠」という医薬品を製造・販売している老舗の製薬会社。

当時から妊娠授乳期のカルシウム補給をすすめてきた会社がつくった葉酸サプリだけに、信頼できそうですね。

分子生理化学研究所 葉酸&オメガ-3

葉酸&オメガ-3は、酵母由来の葉酸を400μg配合したサプリ。

汚染の少ないノルウェー産のサーモンオイルをプラスすることで、不足しがちなオメガ-3を補えると同時に、サプリを作るときに必要な賦形剤を最小限に抑えています。

リブ・ラボラトリーズ ヘム鉄ブラス

こちらも1票を獲得しましたが、葉酸を含んでいない鉄分補給のためのサプリです。ヘム鉄、カルシウム、マグネシウムが配合されています。

まとめ

以上、134人のママに聞いた、本当に人気のある葉酸サプリのランキングをお送りしました。票が集中した人気の有名な葉酸サプリから、初めて名前を目にする葉酸サプリまで、実にさまざまな種類のものがあります。

配合成分、含有量や価格はもちろん、定期購入の有無、サプリの大きさ、におい、味、ボトルデザイン、アフターサービスなどなど、それぞれに注目すべきポイントや、メリットやデメリットがあることがお分かりいただけたと思います。

これから葉酸サプリを選ぶ方は、ぜひこれをご参考に、多くの葉酸サプリを比較して自分にピッタリのものを見つけみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top