BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

あなたはどのタイプ?ママの性格別葉酸サプリランキング

ママが重要視するタイプ別の人気葉酸サプリランキングをまとめました。

よくある葉酸サプリランキングといえば、成分や商品の特徴を重視しますよね?。そのため、

どのサプリも同じように見えて、わけがわからない…

と思ったことはありませんか?

そこでBabyNETでは実際に葉酸サプリをのんで、元気な赤ちゃんを出産したママ134人にアンケートを実施。ランク付けしました。

さらにママたちが、葉酸サプリに何を期待したか? をもとに、

  • サプリを選んだ決め手
  • お気に入りポイント
  • 実際に飲んだ人にしかわからない不満

といった生々しい口コミもまとめてご紹介しますので、じっくり読んでみてくださいね。

  • 「ネットで紹介されているサプリってどれも高いよね」
  • 「ランキングは似たり寄ったり」
  • 「どうして人気があるの?」
  • 「モノ?ポリ?難しい話ばっかりじゃイヤ」

などなど、うんざりした感想をお持ちの方におすすめです。葉酸サプリの選び方に迷っている方は、ぜひご参考にしてください!

葉酸は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減し、健康な体を作るために欠かせない栄養素。

妊娠中に必要な葉酸の量は通常時よりも多く、食事だけではまかないきれないため、妊娠中はサプリメントなどの栄養補助食品から毎日400μgの葉酸を摂取することが厚生労働省からもすすめられています。

口コミ?成分?信頼性?ママのタイプ別人気葉酸サプリ

あなたのタイプをタップしてください!

葉酸サプリ・人気口コミ重視タイプ

葉酸サプリ・無添加安全重視タイプ

葉酸サプリ・オーガニック素材重視タイプ

葉酸サプリ・美容成分重視タイプ

葉酸サプリ・貧血予防タイプ

葉酸サプリ・コスパ重視タイプ

葉酸サプリ・実績重視タイプ

葉酸サプリ・使い勝手見た目重視タイプ

皆に人気のあるものが安心!ネットの口コミを重視するママ向け葉酸サプリ

1位 ベルタ葉酸サプリ

サプリの特徴
数ある葉酸サプリの中でも抜群の知名度を誇る、ベルタ葉酸サプリ。売上、満足度、人気ともにナンバーワン。

マタニティ雑誌や妊娠・出産サイトでも頻繁に紹介されているため、妊活中・妊娠中の女性なら一度はその名前を目にしたことがあるでしょう。

購入の決め手
口コミを重視するママの間では、ベルタ葉酸サプリが圧倒的な人気を獲得していました。

知名度と口コミが決め手となり、購入に至った方が多かったようです。

ベルタは葉酸でかなり有名だったので、ユーザーが多く、いろんな口コミを見ることができ、安心でした。

お気に入りポイント
「評判のよいサプリを飲んでいる」という実感は、安心感やストレスの緩和などにもつながることもあるためか、妊娠中は体調よく過ごせたなど、肯定的な意見が多く見られました。

妊活中から飲んでいて、きちんと栄養摂取をしているという安心感がありました。

ここが不満!
ベルタの葉酸サプリは口コミの高さが特徴ですが、その価格には少々不満を感じる方もいるようです。

妊活中から妊娠中、産後にかけて長期間飲み続けることもありますので、やはり少しでも安く購入したいのが本音ですよね。

お値段がもう少し安ければと思います。
もう少し量が入っているものがあればいいですね。
2位 AFC mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

商品の特徴
ベルタについで知名度と人気が高い葉酸サプリが、AFCのmitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ。

楽天のランキングでは葉酸サプリ部門での売上は毎年トップ。販売実績も320万個を超え、葉酸サプリの口コミ件数は最多を誇ります。

購入の決め手
mitete葉酸サプリは、口コミの件数が多いだけでなく、その評価が高いことも購入のきっかけとなっているようです。

口コミが多く評価が高かったから安心でした。

お気に入りポイント
こちらも、ベルタの葉酸サプリと同じように、葉酸サプリを飲むこと自体が安心感につながっているようです。

妊娠中は食事、栄養に気を遣わなければならず、それがストレスになることもありますので、サプリを飲むことでそれが解消できるのもよい変化のひとつでしょう。

葉酸の多い野菜をとらなければ!という思いがなくなったので気持ち的に安心できました。

ここが不満!
葉酸サプリの中では評価が高いmitete葉酸サプリも、やはりコスパの面ではやや不満が残る結果となりました。やはりお値段に対しては厳しい意見が多いようです。

他の葉酸サプリより値段が安いものの、約1ヶ月分が2000円弱。もう少し安ければ費用負担も少なく、妊娠期を通して飲み続けたかもしれません。
3位 ピジョン 葉酸カルシウムプラス

サプリの特徴
大手ベビー用品メーカーであるピジョンから販売されている、葉酸カルシウムプラス。

知名度は文句なしの1位ですが、口コミの件数がベルタ葉酸サプリやAFCのmitete葉酸サプリと比較して少ないためか、このランキングでは3位となりました。

購入の決め手
ネット上の口コミは、ベルタなどに比べると少ないかもしれませんが、ベビー用品メーカーの葉酸サプリだけに評価は高いようです。

口コミでも割と上位にあり、お値段もお手頃だったからです。

お気に入りポイント
大手メーカー、しかもベビー用品メーカーの葉酸サプリということで、安心感が大きかったという意見が目立ちました。

また、ママになるんだという自覚が芽生えたという方も。

特に変化はわからなかったですが、飲む事自体赤ちゃんの為なのでお母さんになる自覚みたいなのは育まれたかもしれません。

ここが不満!
ピジョンの葉酸サプリの不満としてあげられたのは、そのパッケージデザイン。

確かに、他の葉酸サプリと比較すると、見た目的にオシャレな感じとは言いがたいかもしれませんね。

いかにも薬というようなビンに入っているので、もう少し可愛らしい入れ物に入れて欲しいです。旦那が薬を飲んでいるのではないかと心配になるようです。
これと迷いました!ライバルサプリ
口コミ重視で葉酸サプリを選んだ方が最後まで比較対象としたサプリとしてあげたのが、ママニック葉酸サプリでした。

特にベルタとママニックの葉酸サプリは似通った部分も多く、口コミの評価も上々であるため二択で悩んだ方も多かったようです。

ママニックを選んだママの「ここがよかった」

妊活している女性に人気がありそうだったので、ママニックにしました。
サプリの粒が小さくて飲みやすそうなのが決め手でした。

目次へ戻る

胎児のために危険は避けたい…無添加、安全性を重視するママに人気の葉酸サプリ

1位 ベルタ葉酸サプリ
サプリの特徴
安全性を重視していた女性からの支持が高かったのが、ベルタ葉酸サプリ。

香料、着色料、保存料、香料発色剤、漂白剤、防かび剤、膨張剤、苦味料、光沢剤という9つの食品添加物を排除し、赤ちゃんとママに本当に必要な成分だけが詰め込まれています。

また、放射能濃度検査、残留農薬試験を実施している点、そして、原材料の受け入れ・製造・出荷の全ての過程で、製品が安全かつ一定の品質を保って作られる「GMP」の管理基準を満たしたGMP認定工場で製造されている点も、安心につながっていますね。

購入の決め手
無添加という点でベルタの葉酸サプリに購入を決めた方が多くいました。

妊活中・妊娠中は口にするものの安全性が特に気になりますので、添加物が少ない、あるいは入っていないというのは大切なポイントです。

成分表を見て決めました。無添加で安全性が高いところが気に入りました。

お気に入りポイント
概ね好意的な評価のベルタ葉酸サプリ。出産まで無事に過ごせたことや、赤ちゃんが元気に生まれたと答えてくれた方が多いようです。

妊娠中、大きなトラブルも無く元気な赤ちゃんを出産できました。

ここが不満!
無添加だけに、口当たりをよくするための成分は配合されていないか、配合されていても少ないのでしょう。

飲みにくさとともに、鉄のような味を不満としてあげた方が見られます。

粒が大きいのと、1回の量が多いこと。また、鉄剤のような味がするので悪阻の間は服用出来ませんでした。
2位 AFC mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ
サプリの特徴
mitete葉酸サプリは、合成着色料、香料、保存料を使っていないのが特徴。

それに加えて、原材料のひとつひとつについて、最終加工国と品質試験の成績を公開していることや、放射性セシウムのスクリーニング検査をしていること、GMP認証のある工場で製造されていることなども安心につながっているようです。

購入の決め手
mitete葉酸サプリを選んだ方からは、サプリに含まれる成分に対する安心感があったという意見が多くありました。

メーカーの、何がどれだけ配合されているかをしっかりと公表する姿勢が好意的に評価されているようです

長く飲み続けるものなので、成分も安心なもので安全性が高そうな点がよかったです。

お気に入りポイント
mitete葉酸サプリも、実際に飲んでみての評価は好評です。

サプリを飲んでいるだけではどのような効果があるのか、目に見えることは少ないものの、妊娠出産を無事に終えられたことが何よりの変化かもしれません。

効果ははっきりと分かりませんが妊娠もできて元気な赤ちゃんも産まれました。母乳もよく出ます。

ここが不満!
安全性には定評のあるmitete葉酸サプリですが、その不満のほとんどは価格に集中しています。

また、においが若干気になるという意見もありました。

値段が少し高いです。また、においも若干きつく感じました。
3位 ママニック葉酸サプリ
サプリの特徴

ママニックの葉酸サプリは、着色料、香料、人工甘味料、保存料、膨張剤の5つが無添加となっています。

また、放射性セシウムスクリーニング検査、残留農薬試験もクリアし、安全性に対する配慮がうかがえます。

葉酸とともに配合されている8種類の国産野菜についても、きちんと原産地が明記されているのも評価が高いポイントです。

購入の決め手
ママニックの場合は、ベルタと比較して悩む方も多いようでしたが、最終的には成分表示を比較し、安全性の面でママニックを選んだという方もいました。

特に国産野菜に関しては、公式サイトできちんと生産地が明らかにされていることが安心につながったようです。

添加物がなく、成分が安全そうだったため選びました。

お気に入りポイント
ママニックの葉酸サプリも、実際に飲んでいた方からは肯定的な評価がされています。

無添加ということに加え、さまざまな栄養成分、美容成分、国産野菜が配合されていることで、妊娠・出産に関してだけでなく、こんな意見も寄せられました。

今まで足りなかった成分があったのか、肌質が変わりました。

ここが不満!
ママニックの葉酸サプリに対する不満は、主にサプリ独特のにおいにあるようです。

特につわりの時期には、多少飲みにくさを感じたという意見が目立ちました。

少しにおいが強いように感じました。つわりの時は特に辛かったです。
これと迷いました!ライバルサプリ

安全性や無添加にこだわっていた方が比較したサプリは、上記の3つに集中していました。

つまり、ベルタ葉酸サプリを飲んでいた方はママニックやmitete葉酸サプリを、mitete葉酸サプリを飲んでいた方はベルタやママニックを、そしてママニックを飲んでいた方は全員がベルタを、それぞれライバルとして最後まで比較検討したという結果になりました。

目次へ戻る

素材から厳選。オーガニック成分を求めるママが選ぶ葉酸サプリ

1位 はぐくみ葉酸

サプリの特徴
はぐくみ葉酸は、オーガニックレモンから搾ったという天然の葉酸が特徴のサプリです。

葉酸サプリに含まれる葉酸といえば、吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸ですが、はぐくみ葉酸は原料にこだわった天然の葉酸をメインに配合。

もちろん、大切な時期に葉酸が不足しないよう、天然葉酸に加えてモノグルタミン酸型葉酸もプラスしています。

購入の決め手
はぐくみ葉酸の購入の決め手は、なんといってもオーガニックレモンから搾った葉酸が使われているところ。

安全・安心なものにこだわる方、サプリの質の良さを求める方にとっては、高いポイントとなるでしょう。

原料にオーガニックレモンが使われていることです。レモンやアセロラなど、天然の植物から栄養素を摂っているところが気に入りました。

お気に入りポイント
オーガニックという点だけでは、特に変わった変化を感じた方はいないようですが、葉酸サプリを飲むことに対して安心感をおぼえたという意見が目立ちました。

葉酸サプリを飲むという行為自体が、精神面でプラスの作用を生んでいると言えるかもしれません。

つわりが酷く、体重増加が少なかったので赤ちゃんの成長を心配し、不安になる日もありましたが、葉酸サプリだけは飲み続けることで気持ちの面で支えと安心に繋がりました。

ここが不満!
はぐくみ葉酸を実際に飲んでいた方からは、特に不満という不満はあげられませんでした。

強いて言えば、他の葉酸サプリ同様に、つわりの時期には多少飲みにくかったという意見がありました。

妊娠初期は特に葉酸が大切ですが、つわりがあり飲みにくいです。ドリンクタイプのものがもっと普及すれば良いと思います。
2位 美的ヌーボプレミアム

サプリの特徴
美的ヌーボプレミアムは、29種類の栄養成分を100%天然素材から抽出したというサプリです。葉酸ももちろん天然の葉酸です。

厚生労働省が推奨しているモノグルタミン酸型葉酸ではなく、天然葉酸が配合されているということで、葉酸をメインとしたプレママ向けのサプリではありませんので、食事などからもしっかりと葉酸を補うことが必要になるでしょう。

購入の決め手
オーガニックにこだわる方にとって、原材料の全てが天然素材という美的ヌーボプレミアムは、まさに理想的かもしれません。購入の決め手としてもその点があげられました。

自然界由来の成分で100%作られているところが気に入りました。

お気に入りポイント
美的ヌーボプレミアムを飲んでいた方も、やはりサプリを飲んでいることそのものが安心につながったという意見を寄せてくれました。

体に大きな変化はなくとも、その安心が精神的な安定につながります。

サプリを飲むことで出産までの不安が軽減されました

ここが不満!
美的ヌーボプレミアムの特徴としてあげられるのは、その粒の大きさです。

1袋に形状の違う何種類かのサプリが入っているのですが、他の葉酸サプリと比較すると、どれもやや大きめ。それがネックとなることが多いようでした。

美的ヌーボで満足はしていましたが、もっと粒が小さく飲みやすいものだと嬉しいです。
3位 オーガニックレーベルの葉酸

サプリの特徴
オーガニックレーベルの葉酸は、天然由来の成分を使用した葉酸サプリです。

原料に使われているのは天然素材100%、そして完全無添加が特徴で、妊娠中のプレママが安心して飲めるサプリとなっています。

購入の決め手
美的ヌーボプレミアムと同様に、その原料が全て天然の素材であるという点で、オーガニックを重視する方から選ばれています。

100%天然原料というところにひかれました。

お気に入りポイント
こちらも他の葉酸サプリと同じく、明らかな変化というものはなかったものの、無事に出産に至ったことがあげられています。

変化はわかりませんが、子どもは元気に生まれてくれました。

ここが不満!
オーガニックレーベルの葉酸サプリは、天然材料にこだわっているためか、他の葉酸サプリよりもやや価格が高めに設定されています。

オーガニック、安心というものを求めるなら、相応の値段なのかもしれませんが、長く飲み続けることを考えると慎重になる方もいるようですね。

値段が高いので、もう少しお手頃だと購入しやすいです。
これと迷いました!ライバルサプリ

オーガニックにこだわる方が最後まで比較検討していたのが、ベルタ葉酸サプリ。

ベルタは野菜や美容成分を配合しているとはいえ、その全てが天然原料というわけではありませんが、無添加であることに加え、知名度や価格なども比較するポイントとなったようです。

ベルタ葉酸サプリを選んだママの「ここがよかった」

オーガニックではなかったけれど、評判の良さとコスパの良さでベルタを選びました
無添加だし、口コミの評価が高かったのでベルタがよさそうだと思いました

目次へ戻る

綺麗なママでいたいから。美容成分にもこだわるおしゃれママに人気の葉酸サプリ

1位 ベルタ葉酸サプリ

サプリの特徴
口コミ、人気、知名度ともにナンバーワンと言ってもいいほどのベルタ。

葉酸の他に、美容成分としてツバメの巣、プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸、黒酢もろみ、珊瑚カルシウムの6つを配合しています。

購入の決め手
プラセンタやコラーゲンなどの美容成分は肌や髪に良いとわかっていても、食品から摂取することがなかなか難しいもの。

それだけに、美容成分が多く含まれるベルタ葉酸サプリが選ばれているようです。

他の葉酸サプリに比べて含まれている成分が多く、妊娠中や授乳中の自分と胎児の健康と美容にもに良いと思いました。

お気に入りポイント
妊娠中は肌や髪にも影響が出やすい時期。しかも、つわりでなかなか栄養や美容成分を摂り入れることができません。

それだけに、葉酸サプリでこれだけの美容成分を摂取できる手軽さはありがたいところ。実際に、美容成分の効果を実感した女性もいるようです。

妊娠初期のころに、急に肌荒れがひどくなっていたのですが、このサプリを飲み始めてからはコラーゲンやプラセンタといった美容成分の効果が出てきたのか、お肌に潤いが戻り、肌荒れが改善されてツルツルになりました。

ここが不満!
美容成分配合とはいうものの、つわり中は吐き気などで葉酸サプリを飲めなかったという方もちらほら。

妊娠初期は肌も荒れがちですが、せっかく葉酸サプリに美容成分が配合されていても、飲むことができなかったというのは少し残念に感じてしまいますね。

つわり中はサプリがのどを通りませんでした。
2位 美的ヌーボプレミアム
サプリの特徴
美的ヌーボプレミアムの成分は実に豊富で、29種類もの栄養成分が独自のバランスで含まれています。

美容に役立つ成分として少し取り上げると、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、ビオチン、パントテン酸など。その全ての原料を天然成分にこだわっているところも、評価の高いポイントです。

購入の決め手
美的ヌーボプレミアムに含まれているのは、葉酸サプリの中でもトップクラスとも言える29種類。その数の多さが決め手となって購入したという意見がありました。

さまざまな栄養をバランスよく摂取することが美容の秘訣でもありますね。

葉酸以外にもいろいろな栄養素が含まれていたので、選びました。

お気に入りポイント
美的ヌーボプレミアムの場合、実際に美容効果を感じたという意見はありませんでした。

しかし、その他のメリットとして1回分ずつ小分けされていることをあげる意見が見られたので紹介します。

一回ずつ小分けになっていて、持ち運びしやすいのがよかったです。

ここが不満!
美的ヌーボプレミアムは、その品質の高さが値段の高さにも反映されているようです。

葉酸サプリにしては少し高めの価格設定になっている部分に不満が見られました。

サプリにしては金額が高いので、もう少し安い方が嬉しいですね。
3位 はぐくみ葉酸

サプリの特徴
天然のレモンから搾ったという葉酸が特徴のはぐくみ葉酸。

葉酸の他に、ビタミンCたっぷりのアセロラエキス、ミネラル豊富なサンゴカルシウム、アミノ酸を含むクロレラを配合し、ビタミン・ミネラルを補給して髪や肌の調子をととのえることができるようになっています。

購入の決め手
はぐくみ葉酸を選んだ方は、やはり「天然」という部分に大きなメリットを感じているようです。

葉酸だけでなく、他のビタミンやミネラルも天然のものから取り入れているというところが魅力的ですね。

レモンやアセロラなど、天然の植物から栄養素を摂っているところが気に入りました。

お気に入りポイント
こちらも、美的ヌーボプレミアムと同様に、美容に関する効果を実感したという方はいなかったものの、体調がよかった、また赤ちゃんの成長が順調だったという意見が多くあげられました。

妊娠中は切迫流産などトラブルも多かったのですが、胎児の成長はとても良かったです

ここが不満!
前述のとおり、はぐくみ葉酸を飲んだ方の中には、つわりの時の飲みにくさ以外に、特に不満を持っていた方はいないようでした。

つわりの時は飲むのが大変だったので、もっと飲みやすいものに変更してほしいです。
これと迷いました!ライバルサプリ
美容成分に注目して葉酸サプリを選んだママがライバルとして検討していたのは、mitete葉酸サプリ。

大々的に美容成分が配合されているわけではありませんが、多くの種類のビタミンやミネラルが含まれていることや、その口コミの評価の高さ、コスパなど、総合的な面での魅力が大きいようです。

mitete葉酸サプリを選んだママの「ここがよかった」

安全性が高そうで、葉酸、鉄分、カルシウムなどが多く含まれていたことが決め手でした。
値段がお手頃で、30日分×3個セットになっており、葉酸が必要とされる時期に飲むのに良い量だったのがよかったです。

目次へ戻る

貧血が気になるの…鉄分、カルシウムに気を配る健康志向ママ向け葉酸サプリ

1位 ベルタ葉酸サプリ

サプリの特徴
ベルタ葉酸サプリは、葉酸400μg配合のサプリに鉄分を20mg、カルシウムを232mg(いずれも1日の摂取目安量当たり)が加わり、妊娠中に不足しがちな鉄分とカルシウムをしっかり補えるようになっています。

多くの葉酸サプリの中でも、ベルタの鉄分とカルシウムの配合量はトップクラスです。

購入の決め手
鉄分に摂取については、妊娠中の女性が頭を悩ませるもの。食事から摂り入れる鉄分だけでは限界があるため、やはり葉酸サプリに含まれていると安心ですね。

不足しやすい成分だからこそ、手軽にサプリから摂取できるのが魅力的です。


葉酸の他に不足しやすい野菜、ミネラル、鉄や美容成分などが入っているので良いと思いました。

お気に入りポイント
貧血予防を考えてベルタ葉酸サプリを選んだママは多いのですが、実際に「貧血がよくなった」という感想も複数あげられました。

貧血が改善されました。
貧血などがよくなった気がします。

ここが不満!
貧血の改善によい口コミが見られるベルタ葉酸サプリですが、一部では便秘になってしまった、逆にお腹が緩くなったという意見もみられます。

体質によっては合わないこともあるのかもしれませんね。

鉄分が多いためか、便秘気味になってしまいました。
服用した次の日は、ほぼ必ずと言っていいほどお腹を壊していました。
2位 ピジョン 葉酸カルシウムプラス

サプリの特徴
言わずと知れた大手ベビー用品メーカー、ピジョンから栄養補助食品として販売されている葉酸カルシウムプラス。1日の目安摂取量で葉酸400μg、鉄分10mg、カルシウム160mgを摂取することができます。

妊娠中の女性に不足しがちな栄養素をしっかり補い、また過剰摂取になることのないように考えられて作られているサプリです。

購入の決め手
貧血に悩むプレママは、やはり鉄分が配合されていることが購入の決め手ですね。

ピジョンの場合、それにプラスしてメーカーの知名度やコスパも大きく関わっているようでした。

ビタミンB群や鉄分も補給できること。貧血気味なので葉酸だけでなく、鉄分もポイントでした。
鉄、カルシウム、葉酸の3つの栄養が取れるから選びました。メーカーがベビー用品で有名なピジョンだけに、安心感も。

お気に入りポイント
ピジョンの葉酸カルシウムプラスでは、貧血にならなかった、あるいは貧血が軽減したという感想のほかに、疲れにくくなった、体調がよかったという意見も目立っていました。

鉄分やカルシウムだけではなく、疲労回復に役立つビタミンB群が配合されているおかげなのかもしれませんね。

貧血で体調を崩すことがなくなりました。その後順調に赤ちゃんも成長し無事に出産できました。育児や家事のハードワークにも効くかなと思い、産後も続けて飲んでいましたが、やはり体調を崩すことはありませんでした。

ここが不満!
ピジョン葉酸カルシウムプラスに対しては、価格やパッケージに対しての意見はありましたが、それ以外には大きな不満というものは見られませんでした。

3位 ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒

サプリの特徴
ビーンスタークも、ピジョンと同様にベビー用品の大手メーカー。それだけに、葉酸サプリに対する信頼度は大きいようです。

毎日葉酸+鉄これ1粒には、400μgの葉酸とともに、13mgの鉄分、6種類のビタミンB群が配合されています。

購入の決め手
ビーンスタークマムの毎日葉酸+鉄これ1粒は、通っていた産婦人科においてあったという意見が多く、それが購入のきっかけになっている可能性があります。

また、葉酸サプリには珍しいチュアブルタイプなので、飲みやすさでも評価が高くなりました。

通っていた産婦人科でサンプルをもらったのと、1日1粒でよいところが気に入りました。
なめるだけで良かったのが気に入りました。レモン味で美味しいです。

お気に入りポイント
ビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒も、ピジョンと同じようにビタミンB群が配合されているためか、貧血予防になったという意見とともに、疲れにくいというメリットをあげてくれた方がいました。

前回の妊娠時は貧血がひどくフラフラして大変でしたが今回この製品を飲んで少しは貧血が改善されました。
何となく体の調子がよく、疲れにくかったような気がします。

ここが不満!
貧血予防に役立った、レモン味で飲みやすいという評価の高いビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒ですが、後味と、配合されている甘味料について気にする意見がありました。

大きな不満はありませんが、少し後味が気になります。
スクラロース(人工甘味料)が入っていることが気になりました。
これと迷いました!ライバルサプリ

鉄分とカルシウムなど、不足しがちな栄養素にスポットを当てて葉酸サプリを選んだ方は、多くがベルタとピジョンで迷われていたようです。

また、ママニックの葉酸サプリをライバルとしてあげた方も複数みられました。

ママニック葉酸サプリを選んだママの「ここがよかった」

色々な栄養素が入っていて、ツワリが酷かった時も血液検査の時に貧血の指摘がなかったです。
添加物がはいっていないところが良かったです。

目次へ戻る

やっぱりコスパでしょ!価格と購入しやすさ重視のしっかりママ向け葉酸サプリ

1位 ピジョン 葉酸カルシウムプラス
サプリの特徴
ピジョンの葉酸カルシウムプラスは、葉酸の他に鉄分とカルシウムが含まれたプレママ向けのサプリ。

1瓶の中には60粒のサプリメントが入っていて、1日に摂取する目安量は2粒。1ヶ月分で1480円(税抜)と、葉酸サプリの中ではかなり安価になっているのが大きな指示を集めた理由でしょう。

購入の決め手
ピジョンという大手メーカーのサプリだけに、ドラッグストアなどに置いてあるのが魅力。

ドラッグストアのポイントや割引などを利用すればより安く、手軽に購入できますね。

店頭にあって買いやすかったのと、値段も高過ぎず、手に取りやすかったです。

お気に入りポイント
前述のとおり、ピジョンの葉酸カルシウムプラスは鉄分を配合しているからか、貧血予防に役立ったという声が寄せられました。

また、特に変化がなかったが、元気な赤ちゃんを出産出来たことに対する喜びを語ってくれた方が多くいました。

特に実感した変化はありませんでしたが、五体満足の元気な赤ちゃんが生まれました。

ここが不満!
コスパには大満足というピジョンのサプリでしたが、その値段に対する意見はいくつかありました。

ピジョンは葉酸サプリの中でも安価な方ではあるのですが、やはり長期に渡って飲むことを考えると、トータルではコストがかかりますので仕方のないところです。

飲み続けるには値段が高いので、もう少し値段が安くなればいいのにと思います。
2位 アサヒグループ Dear-Natura 葉酸
サプリの特徴
葉酸400μgと、ビタミンB6、B12を配合したシンプルな葉酸サプリ。

1瓶60粒入り540円(税抜)と30粒入り450円(税抜)の2種類がありますが、どちらも1日の摂取目安量は1粒のみ。コスパを考えると非常に優秀な葉酸サプリです。

購入の決め手
購入を決めたのは、やはりその安さ。葉酸サプリにもさまざまな価格帯のものがありますが、Dear-Natura 葉酸のコスパは圧倒的。

1日1粒でよい上に、2ヶ月分がワンコイン程度で購入できるのはやはり嬉しいですね。

60粒で500円前後という量と価格です。頻繁に買い出しに来ることはできないし、買いだめもあまりしたくなかったのでたくさん入っているものを選びました。

お気に入りポイント
葉酸のほかにビタミンB6とB12が配合されているからか、肌荒れや口内炎に効果的だったという意見があげられました。

肌の調子がよくなりました。
飲む前は週1くらいで口内炎ができていたのですが、口内炎ができにくくなったように感じます。

ここが不満!
Dear-Natura 葉酸を選んだ方は大部分がコスパや購入しやすさを重視していましたが、それだけに、他のサプリと比較して感じた不満をあげてくれる方が多く見られました。

葉酸以外にも、色々な栄養素が入っていたり、値段が高いものもあったりで、正直どれを飲むのがベストなのかがわからない。なぜそんなにメーカーによって違うのか、分かりやすくして欲しいですね。
3位 大塚製薬 ネイチャーメイド葉酸
サプリの特徴
もはや日本で知らない人はない、大塚製薬のネイチャーメイド。

その葉酸サプリは、1瓶に150粒が入って680円(税抜)。1日に飲む目安量は2粒ですので、1ヶ月以上もつことになります。こちらも、コスパについては優秀なサプリですね。

購入の決め手
ネイチャーメイドのサプリは実にさまざまな場所で購入できる手軽さもあり、価格の安さと相まって購入の決め手になっているようでした。

他の物より価格が安く、入手も簡単。服用も1回/日で良かったために選びました。

お気に入りポイント
体の変化を実感したという回答はほとんどなかったものの、やはり葉酸サプリを飲んでいることが安心感や妊娠の実感につながったという意見があげられました。

つわりと重なり辛い時期もありましたが、まだ実感のない妊娠初期には「子供のために自分ができること」と思い、日常の中で妊娠していると唯一実感できることでした。

ここが不満!
葉酸サプリは継続して飲むことが必要なだけに、やはり価格・コスパに対しては厳しい声が多いようです。

ネイチャーメイドはコスパが高いと評判ではありますが、他のサプリについてはどうなの?という意見もみられました。

価格の高いものも人気みたいですが、継続して飲まないといけないものなので、もう少し安くても良いのではと思います。
これと迷いました!ライバルサプリ
コスパ重視で葉酸サプリを選んでいた方がライバルサプリとしてあげてくれたのは、DHCの葉酸サプリ。

DHCの葉酸も、30粒が239円(税抜)、1日に飲む目安量は1粒とコスパでは負けず劣らず優秀です。

DHC葉酸サプリを選んだママの「ここがよかった」

30日分が200円くらいだったので、万が一飲むのが億劫になって続かなかったとしても、後悔しない金額でした。
安さです。値段がかかると続かないから!

目次へ戻る

大会社なら安心。メーカーへの信頼を大切にするママ向け葉酸サプリ

1位 ピジョン 葉酸カルシウムプラス
サプリの特徴
ピジョンといえば知らないママはいない、大手のマタニティ・ベビー用品メーカー。

ベビーカー、哺乳瓶、ベビーフード、スキンケア用品とさまざまなアイテムを取り扱っているだけに、ピジョンの葉酸サプリに対しても高い安心と信頼が寄せられています。

購入の決め手
ベビー用品メーカーが作っている葉酸サプリだからこそ、安心感を持って購入したという方が多くいます。

また、通販ではなくドラッグストアで気軽に買えることが決め手となったという意見も。手に入れやすさは、大手の商品だからこそ、ですね。

メーカーがベビー用品で有名なピジョンだったので、安心感がありました。近所のドラッグストアにあったので買いやすかったです。

お気に入りポイント
メーカーが持つ知名度や信頼度のおかげなのか、ピジョンの葉酸サプリを飲んでいて安心だったという意見が多くのママから寄せられました。

体の変化はありませんが、飲んでいる安心感はありました。

ここが不満!
前項であげたように、ピジョンの葉酸サプリを飲んでいた方からは、不満の声というものはあまりあげられていませんが、葉酸サプリ全体に対する意見として次のようなものがありました。

有名メーカーのサプリはのサプリとはどう違うの?と、疑問を持つ方も少なくないのではないでしょうか。

あまりに色んな種類がありすぎます。多くの医師が勧めているのであれば、国が率先して選んだサプリをいくつか絞ってもらいたいです。
2位 大塚製薬 ネイチャーメイド葉酸
サプリの特徴
大手の製薬会社である大塚製薬は、1993年にネイチャーメイドのサプリをアメリカから日本に導入しました。

メーカーの名前とともに、ネイチャーメイドというサプリメントの知名度はもはやひとつのブランド。製薬メーカーならではの品質管理の厳しさも、安心につながっています。

購入の決め手
名前がよく知られていたというのが、大きな購入の決め手。以前、ネイチャーメイドの違う種類のサプリを飲んでいたため、葉酸も、と考えた方も少なくなかったようです。

また、旦那さんがネイチャーメイドを選んで買ってきたという方も。このあたりも、有名メーカーの知名度のなせる技でしょう。

つわりで買い物に行けなかった時、葉酸サプリを旦那に頼んだら、ネイチャーメイドを買ってきてくれました。

お気に入りポイント
ネイチャーメイドの葉酸は、妊娠中の葉酸の必要性が広く知られる前から販売されていたようで、当時にネイチャーメイドの葉酸サプリを選んだ方は、次のような声を届けてくれました。

当時は葉酸サプリ自体の種類がない中、一番手に入りやすかったのがネイチャーメイドでした。葉酸の必要性や大切さが知られてなかったので、サプリを飲むことで自分は他の妊婦さんより安心できる、という気持ちはありました。

ここが不満!
有名メーカーであり、コスパも申し分ないネイチャーメイドではありますが、飲みやすさ、味については少し不満に感じた方もいたようです。

粒が大きいので、もう少し小さくなると嬉しいですね。
味に工夫があれば飲みやすいかな、と思います。
3位 アサヒグループ Dear-Natura 葉酸
サプリの特徴
アサヒは大手の飲料メーカーですが、同一傘下のアサヒグループ食品では、サプリや医薬品の製造・販売が行われています。ベビー用ミルクや離乳食でお馴染みの和光堂を吸収合併したことでも知られています。

大会社で製造している葉酸サプリだけに、ブランドイメージによる安心感や信頼感はかなり大きいと言えるでしょう。

購入の決め手
アサヒグループのDear-Natura 葉酸を選んだ方の半数近くが、メーカーの知名度が決め手となったと答えてくれました。

また、知名度だけではなく実際にドラッグストアなどにも並んでいるという手軽さが魅力でもあったようです。

メーカーが大きな企業(Asahi)だったので安心感がありました。

お気に入りポイント
Dear-Natura 葉酸も、有名なメーカーだけに飲んでいること自体に安心感をおぼえる方も多かったようです。

飲んでいないより安心感がありました。
変化は分からないけど、飲んでることで赤ちゃんに届くかなぁと安心しました。

ここが不満!
メーカーの信頼度や知名度でサプリを選んだものの、やはり他のサプリと比較すると成分や値段の違いが気になったという、葉酸サプリそのものについての不満がありました。

葉酸以外にも、色々な栄養素が入っていたり、値段が高いものもあったりで、正直どれを飲むのがベストなのかがわかりませんでした。
これと迷いました!ライバルサプリ
メーカーへの信頼をもとに葉酸サプリを選んでいた方は、ライバルサプリとしてDHCの葉酸サプリをあげていました。

DHCも、化粧品やサプリメントの製造販売では最大手。普段からDHCを利用しているという方は、サプリメントも……と考えていたようですね。

DHC葉酸サプリを選んだママの「ここがよかった」

母がDHCのサプリを飲んでいて、買ってくれました。
普段からDHCの化粧品を購入しているので、直営店や通販も利用しています。そのためサプリもついでに購入することができて便利でした。

目次へ戻る

見た目や使い勝手も大事!パッケージデザインにこだわるママに人気の葉酸サプリ

1位 大塚製薬 ネイチャーメイド葉酸
サプリの特徴
ドラッグストアなどでよく見かけることもある、ネイチャーメイドのサプリメント。

ひと目でそれとわかるパッケージはわかりやすく、親しみもありますね。

葉酸の勧誘量や1日の目安量がしっかりと記載されている、シンプルなデザインです。

購入の決め手
ネイチャーメイドのパッケージは見慣れているだけではなく、明るい黄色であることや容器自体の大きさもポイントが高いようです。

パッケージのデザインがビタミンカラーで、何となくつわり中にも元気が出そうな気がしました。
入れ物がおしゃれだし、容器も大きくなく邪魔にならないのがよかったです。

お気に入りポイント
ネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んだだけで劇的な効果を実感した、という方はいないようですが、やはり無事に出産に至ったことが、サプリを飲んでいてよかったと最も感じられる部分かも知れません。

正直、体の変化は特に感じませんでした。が、元気な子供が生まれたので効果はあったのかもしれないと思いました。

ここが不満!
ネイチャーメイドの葉酸は、まさに葉酸だけのシンプルなサプリ。

他の葉酸サプリのように、妊娠中に必要な栄養素も一緒に配合されていたら……と願う方も少なくないようです。

不足しがちな鉄分やカルシウムなど他の成分も入っているともっと嬉しいなと思います。
2位 アサヒグループ Dear-Natura 葉酸
サプリの特徴
ネイチャーメイドと同様に、ドラッグストアなどでもお馴染みのDear-Naturaのサプリ。

キャップ部分のオレンジ色が目を引くため、パッケージデザインで選んだという方も多かったようです。

葉酸の含有量と、ビタミンB6、B12がプラスされていること、1日に飲む目安量がそれぞれ記載されて表示がわかりやすいだけでなく、無添加の文字も見えて安心感につながっています。

購入の決め手
パッケージデザインでDear-Natura 葉酸サプリを選んだという方は、意外にもシンプルなデザインを好んでいるようです。

いかにもプレママ向けという感じのデザインには、かえって抵抗があるのかもしれません。

また、キャップをひねって開けるタイプではなく、押し上げるタイプだと片手でも開けられるため、便利ですね。

さりげなく続けたかったので、パッケージに妊娠や妊活が全面に出ていないことです。
ボトルの大きさや、開け閉めのしやすさに引かれました。

お気に入りポイント
やはり、葉酸サプリを飲んだというだけで大きな変化を感じたという方は少ないものの、Dear-Naturaの葉酸サプリを1年以上飲み続けている方からは、次のような感想が寄せられました。

ビタミンB6とB12がプラスされていることや、体質に合っていたことが相乗効果としてあらわれたのかもしれません。

もう1年以上続けているので大きな変化は感じませんが、白髪が少なく髪がキレイだと言われます。

ここが不満!
前項でもあげたように、葉酸サプリ全体に対しての不満は見られたものの、Dear-Naturaの葉酸サプリそのものについては特に不満の声は聞かれませんでした。

3位 なし
3位以降はすべて同率でした

目次へ戻る

みんなは何を期待して葉酸サプリ飲んでいる?ママたちの本音

妊活中、妊娠中に葉酸サプリを飲むのは、妊娠しやすい健康的なからだ作りをするため、あるいは生まれてくる赤ちゃんの健康のため、という方がほとんどです。それでは、実際のアンケートの結果はどうなのでしょうか?

ここでは、134人のママたちが何を期待して葉酸サプリを飲んだのか、リアルな声をまとめました。

あなたは何を期待して葉酸サプリを飲み続けていましたか?(複数回答可)

  • 1位 胎児の健康のため…114
  • 2位 妊娠したいから…25
  • 3位 自分の健康維持のため…21
  • 4位 産後の子供の発達のため…3

最も多かった回答は「胎児の健康のため」

お腹の赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを減らすことを目的として、葉酸サプリを飲んでいたママが多いことがわかります。それだけ、胎児の成長のためには葉酸が必要であるという知識が浸透してきたと言えるでしょう。

胎児を育むためには葉酸が普段の2倍の摂取が必要と聞き、葉酸は熱に弱く加熱調理をすると摂取する量が減ってしまうとのことなので簡単に取り込めるようサプリにしました。
妊娠中によく飲まれているサプリは「ベルタ葉酸サプリ」
アンケート全体で得票率の高かったベルタの葉酸サプリ。胎児の健康を目的としていたという方にも、最もよく飲まれていました。

葉酸は吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を400μg配合し、ビタミンやミネラルをバランスよく含んでいることからも人気が高いようです。

妊娠を希望して葉酸サプリを飲む女性も

また、妊活中に葉酸サプリを飲むことで、妊娠したい体づくりを目指している方も。

葉酸そのものが妊娠率をアップさせるかどうかについてはさまざまな見解がありますが、葉酸は妊娠する前から取り入れていることが必要であるため、妊娠準備として葉酸サプリを飲み始めることはとても大切です。

妊娠を希望していて、胎児の成長の為に、妊娠前に葉酸が沢山必要だということを知ったため、サプリで簡単に補えることを期待しました。
妊活中の女性によく飲まれているサプリは「Dear-Natura 葉酸」
葉酸はしっかり400μg、それに加えてビタミンB6とB12が含まれていること、安価で手に入れやすいことから、妊活中のママにはDear-Natura 葉酸が選ばれているようです。

ボトルデザインもシンプルで、いかにも妊活や妊娠を意識させないのもポイントが高いようでした。

妊娠中に悩まされやすい貧血予防のために

妊娠中の女性は、多くが貧血の症状に悩まされます。そのため、鉄分が配合されている葉酸サプリを取り入れることで、貧血の予防や改善を目指しているプレママも多くいました。

また、妊娠中に不足しがちなカルシウムの補給を心がけているママも多いようです。

妊娠初期は胎児の健康のために、後期は鉄分補給のために飲んでいました。
貧血予防のためによく飲まれているサプリは「ピジョン 葉酸カルシウムプラス」
自分の健康維持のため、貧血予防やカルシウム補給を目的として選んだママが多かったのが、ピジョンの葉酸カルシウムプラス。

葉酸はもちろんのこと鉄分とカルシウムが一緒に摂れること、またピジョンというメーカーの知名度と信頼感もあって選ばれているようです。

まとめ

妊娠初期に欠かせない葉酸は、サプリから補うことはもはや常識となりました。

今回は、実際に葉酸サプリを飲んでいた方が、どんな目的や考えを元にサプリを選んだのかを元に、ランキングや人気のサプリをご紹介しましたが、次の記事では、総合的な葉酸サプリの人気ランキングとして、どのサプリがどのような理由で、どれだけ選ばれているのかをお伝えします。

人気の葉酸サプリについてもっと詳しく知りたい方、一番選ばれている葉酸サプリは結局どれなのか気になる方、より多くの葉酸サプリの中から自分に合ったものを選びたい方は、ぜひ次の記事もご参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top