BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。100以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

出掛際の化粧にイラッ|皆が幸せになるちょっとした気遣いのポイント

174

前回の記事では、パパとママの間に時間に対する考え方の違いについてお伝えしました。

それを踏まえて、お互いがどんなことに気をつければスムーズにお出かけの準備をすることができるのか、具体的に考えてみましょう。

Sponsored Links

パパが気をつけるポイント

家事をさくっと終わらせてしまう

お出かけをする日は、まず家事を早く終わらせることからスタートしましょう。

出かけて帰ってきてから掃除や洗い物をするのは大変です。そのため、ママは出かける前にある程度の家事は終わらせたいと思っています。ここはパパも協力して掃除、洗い物、洗濯などを積極的に手伝ってみましょう。

子供の支度をすませる

そして、パパは自分の支度ができたら、子供の支度をママの代わりにやってあげるといいかもしれません。

着替えやオムツ交換を済ませ、お出かけに持っていくものを聞いて、その通りに準備すること。

ママに綺麗になってもらう

子供の支度をパパに任せておけば、ママは自分の着替えや化粧をすることができます。

ママだって、普段はノーメイクでも、お出かけする時くらいはきちんと化粧したいもの。パパも、髪はボサボサで化粧もしていないママよりも、キレイなママが隣にいる方が嬉しいですよね。

「子供のことは俺がやるから、化粧してていいよ」

なんて言ってくれるパパは、イクメンの鏡です。

ママが気をつけるポイント

ママは、まず時間を守ることをしっかり意識しましょう。

Sponsored Links

○時に出かけると決めたら、その時間までに準備を終わらせるように動くこと。「遅れても誰にも迷惑かけないから、いいや」では、パパがますますイライラするだけです。決めた約束は守るようにしましょう。

用意は前日のうちに

そのためには、できる準備は早めにしておくことがポイント。

出かけることがわかっている場合は、前日に必要なものを準備しておいたり、パパに子供の支度を任せられるよう、やることや持ち物などをメモに書いておくといいですね。

上手にパパをコントロールして自分の時間を増やそう

そのかわり、パパに子供の支度を任せる時は余計な口出しをしないこと。

ここで口を出すと、パパはお出かけの準備に協力したくなくなってしまいます。服装が気になっても、着替えの仕方が気になっても、文句を言わずにパパに任せましょう。直す部分があれば、パパに見えないところでコッソリと。


それでもパパがイライラする時は…

できるだけの協力をしても、ママの支度が終わらずになかなか出かけられない…

そんな時は、パパと子供だけで近所をお散歩するのもひとつの方法です。

ママの支度を待っている間は子供も退屈しますから、2人で家の周りを歩いてみましょう。公園などに行ってしまうと、子供が遊びたがってなかなか戻れない、ということもあるかもしれませんので、ごくごく近所を歩く程度にとどめます。

その間にママには支度を終わらせてもらえれば、子供も飽きることなく過ごせますし、パパとの交流の時間を持つことができるため、喜んでくれるでしょう。ママを待っている時間をただイライラ過ごすのではなく、子供を楽しませるための時間に変えてみてはいかがでしょうか?

気持ちよくお出かけをするためには、パパは準備からしっかり協力すること、ママは時間を守るよう意識することが大切。

お互いに準備を分担しつつ、お出かけを楽しめるといいですね。

Return Top