BabyNET

生活リズムを整えてストレスを減らすために。150以上の超具体的な赤ちゃんの寝かしつけのコツ。

離乳食インストラクターって知ってる?離乳食で悩むママのご参考に!

離乳食インストラクターって知ってる?離乳食で悩むママのご参考に!

「赤ちゃんが離乳食を食べてくれない」

これは、どんなママでも一度はぶち当たる大きな壁。

毎日毎食、いろいろな工夫をこらしながら頑張って離乳食を作っているのに、赤ちゃんに口をへの字にされたり、べーっと舌を出されたりして拒否されるのは、ママにとって本当に辛いことですよね。

そんなママたちにご紹介したいのが、離乳食インストラクターというもの。はたして、この離乳食インストラクターとは一体どんな資格なのでしょうか?

Sponsored Links

離乳食の基本から専門知識まで! 離乳食インストラクターとは

離乳食インストラクターの紹介

離乳食インストラクターは、離乳食インストラクター協会が養成する認定資格であり、2級、1級、養成講座に分かれています。

最近では、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんが離乳食インストラクター協会1級講座を受講して話題になったので、その名前を耳にしたママも多いかもしれません。

離乳食インストラクター講座では、和の離乳食を基本とし、2級では離乳食の正しい作り方、進め方といった基礎的な理解を深め、実際におかゆの作り方や出汁のとり方、離乳食レシピを学びます。

1級では、赤ちゃん期~青年期までの食事についての理解を深め、いろいろな出汁づくりや大人の食事から取り分ける離乳食、おやつの作り方など、離乳食とその後の食について、さらに深く学びます。

1級、2級それぞれの講座を受けると、離乳食インストラクター養成講座を受講することができます。

離乳食インストラクターは、いわば離乳食のプロ講師。

離乳食インストラクター養成講座を受講し、協会から認定を受けると、離乳食インストラクターとして、離乳食インストラクター1級、2級講座、離乳食セミナー、離乳食教室などで講師として活動することができるようになります。

気軽に参加できるオススメの離乳食セミナーも

離乳食インストラクターの紹介

どんなママでも避けて通ることができない離乳食作り。

それを詳しく、楽しく学べて、赤ちゃんのために活かせるなら、こんなステキなことはありません。

しかし、1級、2級の講座や、まして講師になるための講座なんてちょっと難しそう、時間もないし、赤ちゃんを預けることもできないし……、と受講をためらうママもいることでしょう。

そこでまず気軽に参加してみたいのが、「離乳食パクパクセミナー」というもの。

離乳食インストラクター協会では、赤ちゃんを持つパパやママ向けに、離乳食の基本とコツを楽しく学ぶ、離乳食パクパクセミナーを開催しています。東京を始めとして、さまざまな場所で開催されているようですので、お近くでセミナーがある場合はぜひ足を運んでみたいですね。

ちなみに、この離乳食パクパクセミナーの様子は、DVDとして2016年8月に発売されるとのこと。

離乳食インストラクター協会の代表理事である中田馨さんのブログより、予約することができます。

セミナー会場が遠くて行けないというママは、DVDで離乳食の基本を学んでみてはいかがでしょうか。

離乳食のレシピサイトや本などは実にさまざまなものがありますが、どれを読んでもピンとこない、赤ちゃんがなかなか離乳食を食べてくれない、と悩んでいるママは多いものですよね。

そんなママにとって、この離乳食インストラクター講座や離乳食パクパクセミナーは、悩みを解決するヒントを与えてくれるかもしれません。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top